karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

色々な物を秋仕様へ🍁🍂🌰

 今日は雨☔
台風の進路も怖いですが・・・

パキスタンの洪水で国土の1/3が水没って、大変な事態ですね。

事前の防災準備は怠らない方がよいですが、これから起こるかもしれないことを漠然と心配してても仕方がないので。。。

今日から9月ということで、色々な物を秋仕様に衣替えです。
クローゼットの衣替えはしませんが。。。
季節の変化で気分転換は好んでよくします。

ま、ファッションにあまり興味がない人には、関係ない話かもしれませんが。。。
毎日を快適に楽しく過ごすためには、私には必要な日々のポイントです。

この夏はモノトーン系に左の赤のバッグをフル稼働させてました。

夏仕様⇨秋仕様

秋の気配と共に、黄色のような黄土色のようなこちら(右)にしてます。
このバッグは、布バッグなのですが「愛・地球博」で唯一自分のために購入したものです。

かれこれ17年くらい愛用してますね。
結構大きなバッグでマチもしっかりあって、肩にかかるベルト部分も太くて、助かります。
エコバッグ持つようになってからは、最低限が多いです。
ま、良く見れば汚れもあるのでしょうが、「絹なのに2,000円台なの?」と一目ぼれしたのでした。
確か「インドネシア館」だったような気がします。

入れ替えました。


バッグも洋服に合わせて持つので、シーンに合わせてあと2パターンくらいで秋を楽しもうと思います。

そして、洋服に合わせてもうひとつ!
iPhoneケースも肩掛けにしてるので、こちらも春秋用にチェンジしました。

スマホケースも春秋用に入れ替え!

夏は、赤いバッグでモノトーンが多かったので左の白!
冬も黒や茶色のコートが多くなるので白!

秋は、茶系やワインレッド系が多いので、右のバイオレット!
こちらの方がカードや小銭も入って便利です。
実は、既に横にして肩掛けできる金具が取れてしまってますが。。。気にせず縦で使ってます。
このケースもワンタッチですぐに交換できるので、洋服に合わせてファッションの一部と考えてます。

秋は特に重ね着や色の重ね方もできて、ほっこり楽しい一番好きな季節です。
髪の色も、次はまたちょっと明るくします。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

冷蔵庫整理のために。。。
色々な野菜を刻んでできるドライカレーにしました。

〇玉ねぎ
〇にんじん
〇ピーマン
〇パプリカ
〇オクラ
〇モロッコインゲン
〇しめじ

キノコは全て冷凍して保存してますが。。。
しめじっていいですね。
冷凍していてもすぐに包丁で切ることができます。
縦の包丁が既に入ってるような状態の形状なので、あとは3等分くらいに切るだけでドライカレーにもバッチリです。
キノコは、買ってきてその日使う物以外は全て冷凍した方がいいです。

冷凍すると。。。
加熱した時に細胞膜が壊れて、酵素の働きによって旨みが何倍にも増すらしいです。

なので煮込み料理とかには最適です。

ドライカレー!

私のご飯だけ発芽玄米ご飯です。

食べてる途中で旦那様が「ん?」と、口から何かを取り出した。

「あ、それはクローブ!ホールのまま入れたからね。ある意味当たり!」と言っておきました。

カレーのスパイスは漢方薬に入ってる生薬でも使われてるものが多いので「ありとあらゆるスパイス入れました」と言ったら笑ってました。
そのお蔭で、美味しく出来上がってよかったです。

目玉焼きは、最近ハマってる白身が固まったらフタして2分放置方式で!
これで、間違いなく黄身がトロけます。

仕上げにバジルを振って食べました。

サラダには、我が家の食卓に初登場の「コリンキー」も!
かぼちゃの掛け合わせた生食できるタイプの野菜です。
色がきれいなので、次はマリネにでもしましょう。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶