karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スプレーノズルのミストの粒子径コントロール!

 今日も晴れ☀
今朝は、旦那様をまず整形に送って、リハビリ終わってから職場に送っていきました。🚙

毎朝、フェンスの花と家の中の観葉植物に水遣りしてますが。。。
観葉植物用のスプレーはこちらです。

百均で買ったのですが、結構もってますね。
一か所落として凹んでますがね。

これのミスト粒子が大きく感じられる今日この頃です。
YouTube見てますと、自動ミストをスプレーしてるのを見かけますが、そんなにたくさんの植物でもないのであきらめてました。
が、もっと細かい粒子の方がいいかなぁと毎回思いながらも購入には至ってませんね。

ミストといえば、こちらの寝ぐせ直しのスプレーを長年マイ定番として使ってますが。。。
最近、ツルハに行っても何故かノズル付きばかりで、詰め替え用が置かれてません。
SALAは、昔から香りが好きなのですが、寝ぐせ直しの中でもこれが一番自分に合っていました。

これもずっとマイ定番!

右側の状態の物しかお店に置いてないのでした。
大体、ノズルって1個あればいいのだし、詰め替え用こそエコな時代においてなければならないのに。。。
しかも私は、ミストの粒子の大きさが気に合わず、大分昔からラックスのスプレーボトルに詰め替えて使ってますし。。。
おそらくラックスの中身が気にくわないけど、スプレーボトルは気に入ってたんでしょうね。
もう字も消えかかってるし。。。(これも30年くらい使ってるかも)

そう、このタイプのノズルは、花の水遣りにも使ってるのと同じで粒子径がでっかい気がします。
もっと小さな粒子のタイプに変えて欲しいです。
葉水をやるにも、私の細くて柔らかくて量が少ない髪にも、粒子が大き過ぎます。

さて、最近再開していた競技かるたですが、練習も少ないし前よりやる気も減ってますし、大会準備で忙しいしってことで。。。
秋になったのでまたまたセルフジェルネイルしたくなってしまった私です。
とりあえず、今朝全部出しして似た色で色分けしてみました。

色別に整理整頓中

こうやって出してみると結構な量になってますね。
けど、百均なので5,000円程です。
これで結構な季節を楽しめましたので、新しく出たカラーだけチェックしております。

karutakko-muratan.hatenablog.com

最低で500円でジェルネイルできちゃいます。

さて、昨日の夕飯は「よだれ鶏」というのが最近流行ってましたが。。。
そのソースの味で作るよだれナスが紹介されてましたので、作ってみました。
中華の達人なので、割と簡単にできますね。

よだれナス

ナスは、炒めるのによく使ってましたが。。。
達人によりますと「炒める」のが一番難しいらしく、「揚げ焼き」が一番簡単なんだそうです。

旦那様も気に入ったようで、少し残して「明日の朝これでご飯食べる」と宣言して、今朝食べてました。

明日から、10日くらい暫くかるたの練習もできないので、久々にジェルネイルします。
最近服装が黒が多くて。。。
秋っぽくしたいんですよね。
今度はどうしようかなぁ。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

ではでは、今日もステキな1日を~🎶