karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

泡で押し洗い~擦っちゃダメ✨

 今日も晴れ☀
今朝は、部屋の中の観葉植物の他にフェンスの花や芝生にもたっぷりの水遣りしました。

昨日は午前中に長男に送る礼服と一緒にお菓子をたくさん入れてクロネコへ!
今日届く予定ですが、昨日の夜から福島にいるらしいですが、クロネコヤマトに連絡して時間指定をしたそうです。
普段は礼服はそれぞれ持って行ってますが、最後に着たのが3年前の祖父のお葬式なので、そのままバタバタ息子達は帰ったので私がクリーニングして保管しておいたということですね。

さて、昨日のお昼はこちらへ!

ラーメン錦

美味しい担々麺のお店がなくなってからはずっと食べてませんでしたので、試しに担々麺を頼んでみました。
ちょっと味が濃かったのですが、温玉くずしたらマイルドに!美味しかったです。

さて、録画して観ているトリセツショーですが、先週は「洗顔」でした。
それによると。。。

〇泡で洗う
〇ぬるま水で洗う
〇朝こそ石鹸やフォームで洗顔

だそうです。
なんと。。。
これは、昔30代頃まで私がずっと行ってた方法ではありませんか!
やはりあれが正しい洗顔だったのね~ってことで!

皮脂も少な目になった40代からは。。。

〇できるだけ石鹸を使わない
〇クレンジングだけ
〇朝は水で洗う

こんな感じが自分には合ってるとずっと言い続けてきた私です。

なんと、ぬるま水で洗うことだけがあってて、やはり朝こそ石鹸やフォームでしっかり泡で洗うことが重要みたいです。

けど、テレビでは10代と顧問の先生しか実験してませんでしたが、全員が1週間でもちもち肌になったらしいです。

というわけで、洗面所で洗顔フォームを探しましたが、ここ数年使ってないためやはり我が家には存在してませんでした。
けれど、石鹸ひとつ発見!
ニキビができてた次男用に購入したのに、全く使ってなかった石鹸です。

同じ事きちんと書かれてます!

これで、昨日の朝から洗ってみました。
手で硬めの泡を作るのは割と得意なのですが。。。(昔、アザレとか石鹸泡立てるのたくさん試してました)

大きなモコモコにならないのは「そうだ!私の手が小さかったんだった」ってことで、グッズに頼ることに!

洗顔ネットは、遠い昔出始めた時からずっと使ってましたが、ボロボロになって捨ててから買ってないかもしれません。
その頃は百均でも売ってなかったんですよね。

やはりグッズに頼ることに!

ということで2~3年前に話題になってたこちらも一緒に購入してきました。
石鹸置きも捨ててたので、即席で!

どちらもダイソーです。
両方比べてみましたが。。。
持ち運びや乾きやすさでいってもオーガンジーネットの方が好みです。
容器で泡立つ方もよいのですが、泡を取り残さずに手に取れるってことでネットに賞牌が!
ムダが嫌いですのでね。

洗顔の仕方は、こちらの方が一番簡単に説明してくれてます。


www.youtube.com

補足をすれば、Tゾーンから泡を置いて行き、泡で押す感じです。

トリセツショーで一番感動したのが、この点です。
空気を含んだモコモコ泡の方が、油につけただけで油を細胞レベルでグングン吸着していってました。

ということは、この原理で行くと泡をのせるだけで、擦るのは厳禁ですが、撫でる必要もない!という?
そんな感じなのでした。
そうすることによって、汚れた皮脂は取り除いて、水分はキープされるらしいです。

ということで、また朝晩の洗顔を試してみてます。
1週間後が楽しみです。

やはり、摩擦レスが一番で、これだけはずっと守ってきたんですよね。
なのでヘタにマッサージとかもしたくないのでした。
けど、そのお蔭でシワもシミもまだ見当たらないのかもしれません。
20~30代の頃には、朝晩泡洗顔してましたからね。

あとポイントは、ぬるま湯ではなくぬるま水で洗う!です。
実はみんなが思ってるぬるま湯は熱過ぎてて、実は32度くらいがよいそうです。
それって割と冷たくてほぼ「お湯」ではなく「水」なんだそうです。

また朝起きてからの楽しいルーティンが増えました。
このオーガンジーのネット最高です。
昔使ってたのとは全然違います。
百円でこんなすごいの!ビックリです。
秒でキメの細かい大きな泡がモコモコ表れますよ!

さて、昨日は十五夜でしたね。
皆さん月を見ましたか?
我が家も家族LINEで「月がきれいだ」と、お互い言い合ってました。

中秋の名月

色々やってたら時間がなくなったので、ススキを購入したついでにコロッケとか買ってきました。
何もしないで食べる夕飯も美味しかったですね。

今日は午後から練習です。
人数少ないけど大学生だけなので、気分だけでも若返るぞ!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶