karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ツナを越えたサバ缶🐟

 今日も晴れ☀
昨日は強風の中、樹木医さんが頼んでいた芝生の手入れをしにきてくれました。
芝生もすっきりきれいになりました。

最近、サバ缶がかなり注目されつつ3年くらい経ってましたが、まさかツナを越えてたとは知りませんでした。
確かにここ数年はあの脂がいい!とかDHA豊富とか、主張されてますからね。
何もない時や防災用に便利ですが、ツナ缶もサバ缶も色々料理に使えていいと思うのですが。。。

我が家に「俺、ツナもサバもそのまま食べた方がいい」と、のたまう輩がおりまして。。。

大体、そのまま食べる時がいつあるのかなぁ?と、最近思ってます。
油淋サバというサバ缶もあるそうで、防災用に贅沢なそれも入れておきたくなりました。
チョコとコラボしたサバ缶もあるそうで、高級感あり過ぎですね。

我が家は、パスタやサラダに使うことが多いのですが、サバ缶は他にも色々使えるみたいです。

水煮缶は、ほぼ挽肉料理と同じ感じで大丈夫なようです。
ピーマンの肉詰めとか、言われなきゃわからないくらいの肉感みたいです。

味噌煮缶は、トマトとの相性がよいそうですので、トマトソース系レシピにはお肉の代わりに使えそうです。
今度トマトの肉詰めの代わりにサバ詰めにしてみようと企んでます。

今日は、もうひとつ!
とろろ昆布を使ったスィーツレシピ(といっても混ぜるだけです)を知りましたので、今日作ってみて試してみたいです。
これが美味しかったら、新しい味ですからね。

さて、昨日は14時半にジュンク堂で旦那様と待ち合わせしてましたが、「なんでこんな強風の時に…」と思いながらも頑張って歩いていきました。
昨日は、キャッスルホテルでお昼が出て講演聞いたら終了ということでしたので、久々に「昼カラオケ🎤⇨弥助そば🍶」パターンにしました。
3時間ならフリータイムの方がお得だから~と言われましたが、フリータイムってなんか凄いですね。
2時間だけ飲み放題にして(アルコールには時間制限設けないとです)
何杯かハイボール頼んで歌いまくってましたが。。。
「このハイボールうすいから全然酔わないね」とか言ってて。。。
最後にラスト10分です!と言われてウイスキーソーダダブルで頼んだら、初めて酒感が。。。

なんだかんだいって18時過ぎには終了にして、歩いて弥助そばへ!

このお店、お蕎麦は私たち好みで美味しくてお酒も色々置いてあっていいと思うのですが、いつもそんなに人がいません。
ま、静かでいいね~って思いながら、いつもの千歳盛りの飲み比べ3種!

ピンクが少し酸味があって、ブルーもフルーティーで、ゴールドが一般的な美味しさって感じなんですよね。
それにしても、秋田の日本酒は昔は全部甘ったるくて好みじゃありませんでしたが。。。
最近は、色々なお酒が出たのでどこのも絶対に美味しくなってますね。

私自身の好みは、「淡麗辛口」ですので、新潟とかのお酒が好きなんですよね。
これが食事の時に邪魔にならないような気がするのでした。

「さっきのハイボールは、すきっ腹に飲んだ割には全然酔わなかったよね~」と言ったら

「それでも6杯は飲んでるぞ」と、旦那様が言ってて。。。そうなんだ!と思いましたがね。

最後に、冷たい蕎麦で~私はとろろそばにしました。

とろろが大好きなのですが、過去に自分ですって「痒くて死にそう」になった経験から、相当の覚悟をもってしなければならないため、外で食べるに限ります。
皮膚科に行って、よくよく聞いたら自分は敏感肌だったって話でしたが。。。
それ以来、長芋の皮を剥く時は、両腕の肘から下を酢水に浸けてからすることにしてます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶