karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

観葉植物の観察~水遣りのタイミング🌵

 今日も晴れ☀
今日は国葬の日ですね。
旦那様を送っている車の中で、「しまった!白のワイシャツにするべきだった。」というので
「私なんて何気に上下とも黒にして、パールにしてるよ!」と言ったら「ごめん、戻って着替える」と言い出して、戻りました。

さて、北海道旅行に行く前に迷ったのは、「観葉植物の水遣り」です。
まぁ、比較的水を頻繁にあげなくてよい植物を我が家に迎え入れてますので、そこまで悩みませんでしたが。。。

まずは一番大きなモンステラですね。

こちらは、前の記録(5年日記)を確認したところ、20日くらい前にやってたので、5日後がそのくらいなので、旅行前には敢えて水やりしませんでした。
そして帰ってから5日間、葉水だけしてましたが大丈夫でしたので、次回は1ヶ月でも大丈夫かどうか?様子を見てみようと思います。

その代わり、こちら大きくて重いのでバケツを使って、下から流れ出るくらいの水遣りをしますので!
なので1ヶ月に1回でよいような気がしてます。

水遣りチェッカー「サスティー」もありますしね。

けど、こちらが水色から白に変わっても何日も放置してみてますからね。
(観察&葉水だけは毎日してます)

そして、コウモリランの苔玉さんもカラッカラに乾いてからボールの水にドボンと浸ける(ソーキングと呼ぶらしい)のですが、こちらも1週間くらい放置してますが、割と大丈夫みたいです。あまりに乾いてるため、軽くなって水の中に沈めるのに少し時間がかかります。
たっぷりの水を吸わせたらシンクの上にかけておき、水が滴らなくなったらリビングの定位置へ!

苔玉も健在です。

けど、一番凄いのは、やはり究極の「エアプランツ」ですね。

こちらも霧吹きやソーキングが必要みたいなのですが。。。
我が家のこちらには、購入してから一度も霧吹きも何もしてません。
ただ飾ってるだけですので、時々「生きてるよね?」って声賭けだけしてみてます。

飾ってるだけ~!

時々、フェイクグリーンじゃなかったよね!って思う程です。
こちら本当に空気中の水分だけで生きてるようです。
エアプランツだけは、フェイクよりも本物買った方がお得です。

ズボラさんにもお勧めのグリーンです。

外のフェンスに飾ってるサフィニアも最後の力を振り絞ってる感じで咲いてくれてます。
それでも、外の花が終わっても部屋の中で1年中楽しめる、空気清浄機代わりのグリーンは心も体も癒してくれる存在です。

昨日の夜の秋大練習は女子ばかりで、賑やかでしたね~。笑
和室に行く前の廊下を歩いてる時から、トーンの高い声でキャッキャキャッキャと楽しそうでした。
2試合目から日曜日に久々に参加した秋高生も約束通り間に合って。。。
大会前の充実した練習ができました。

帰ってから食べたのはこちらです。

肉団子だけ作りましたが、コンビニの冷やし中華が食べたくなりました。
美味しく出来上がってるんですよね。
色々保存剤とか読むのも好きなんです。

大会前に色々届いてない物があったり。。。
まだバタバタしてしまってますが、色々頑張ります。

(色々が3回も・・・)

ではでは、今日もステキな1日を~🎶