karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

イタリアンにもとろろ昆布!~うまみ成分がいい仕事してくれます。

 今日も晴れ☀
大物のシーツも洗えました。
けど、長年愛用していた旦那様の麻100%のシーツも薄くなって擦り切れそうな箇所が。。。
買い替え時期がきたようです。

さて、昨日は久々に目的を持ってSeriaへ!
ここでは1,000円と決めてます。笑

またまたアロマやフレグランス系にしました。
100円でこんなにスティックも入ってます。(半分のサイズですがね)

さて、朝に旦那様が起きてくるまでに終わってる朝のルーティンですが、そこに組み込まれてる毎朝のメイク前の習慣がこちらです。

わかり辛いでしょうが、値段に関係なくただローションを塗るよりも、しっかりとローションの効果を引き出して丁寧にしみ込ませる。
これが一番重要な気がします。
あとずっと愛用してる5枚に剥がれるコットンが最重要ポイントですね。

今は亡き佐伯ちずさんメソッドです。
これを30歳代後半に知り、子育て真っ最中でしたがこれだけはずっと続けてます。
高いパックは、買ったことがありませんが。。。
美容でも何でも毎日の習慣に組み込ませるのが一番手っ取り早いです。

ま、肌質は色々でしょうから人それぞれでしょうが、私はこの方法でほぼ肌荒れ知らずで長年過ごしてきました。
ただコットンにローションをたっぷり振り注いだりは、勿体ないですよ!

『私のローションパック』

①まず水でコットンを濡らして固く絞る!
②いつものローションをコットンにつけて、コットンを5枚にめくって剥がして5か所に貼り付けます。
③カーテンを開けて
④メイク道具を出してパックを剥がす。

私の場合1分もパックしてませんが。。。
でも、毎朝やってるからそれでいいんです。


www.youtube.com

やはり、探してみるものですね。
この動画を見て、大事な首までやってなかったことに気付きました。
私はこの後もまたメイク前にもう1種類のローションを手でつけるんですがね。
肌は水分が一番重要です。
あともうひとつ妹は笑ってましたが。。。

「重力を味方につける」これですね。

ローションつけたら、天井を見て重力の助けを借りて、お肌に落とし込みます。
メイクの仕上げのミストのあとも上を見上げます。


ここら辺までは、見た人みんな笑うため、誰も起きてこない時にやるのがコツですね。
けど、あんなに宇宙から帰った宇宙飛行士がふらふらするくらい重力って凄いと思ったらどうせなら上向いた方がいいですよね。

最後に、捨てる前に両腕&肘をコットンで拭く!最後まで化粧水を無駄なく使いましょう👍
佐伯ちずさんも「ひとつひとつの行程を丁寧に行うことがお肌のためになる」と仰ってました。

40歳になる頃に目の下の鼻の横の「毛穴が・・・」認知できる状態になり、焦った私はこれではいけない!と色々な本を読み漁り。。。
ある皮膚科医の女医さんが書いた本に辿り着きました。

結論は、「顔を石鹸で洗わない」「ローションで補って自分の皮脂を出してベールを作るようにする」

というのが自分に合った方法だという結論に達しました。

顔を洗わないというのはびっくりされますが、メイクはクレンジングで落として、ダブル洗顔はしない!ということです。
朝はどんなに寒い真冬でも水でパシャパシャ洗うだけです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

いつも豚肉で作ってばかりいたピカタでしたが。。。
イタリアンシェフが鶏の胸肉でとろろ昆布を巻いて作るピカタを考案してくれてました。

早速作ってみましたよ!
オリーブオイルをたっぷり使ったトマトソースがまた塩だけなのに美味しくて。。。

とろろ昆布1袋使っちゃいましたが、「美味しかった」と、久々に溜め込んだ言い方してました。
かなり気に入ったようで、途中からご飯の後にバケットやエピもワインと一緒に食べてましたね。

さすがシェフ考案はいいですね👍

また忘れたことに作ってみましょう。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶

作り方はこちらからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp