karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

知床〜ヒグマさんの住処にお邪魔してる感覚!

 今日も雨ですね!

昨日は、ホテルの朝食を食べて、7時半に出発!

まずは、オシンコシンの滝へ!
ここは2回目ですが、マイナスイオン補給!

その後は、天国へ続く道へ!


少し並んでましたね。
撮ってもらいました。



やっぱり私は滝が好き!
旦那様の山好きと同じかな?

その後に知床へ!


知床も2回目ですが。。。
やはりここは、ヒグマが先?ってことですね。

そこに私たちが勝手にお邪魔してる感じなんですよねぇ。

ヒグマに出逢ったら!
ではなく、出会わないようにする!ですね。

まずは、レクチャーを受けてから、コースへ!

手を叩いて音を出したりして、こちらの気配を与えて。。。
食べ物を持ち込まない!
ミンティアもビニール袋に入れました。
40分コースにしましたが。。。
十分自然を満喫できました。

羅臼岳に行く前に給油です。

今度は、最北東端です。
またまた証明書もいただきました。

羅臼岳からすぐ近くに見える北方領土
国後島がうっすら見えました。

少し遅い昼食はこちらです。

美味しかったですね。

今日は、台風や大雨前線がどうなるかわかりませんが。。。
夜には無事に苫小牧からのフェリーに乗ることができるみたいです。

ではでは!