karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント贈る時どうしてる?🎁

今日も雨☂ 今日はあさイチで半年に1回の病院受診です。昨日は、決まり字シール作りとか片付けとかしたかったのですが。。。 長男の誕生日の次は、姪っ子の誕生日だったことを思い出し、まずはイオンに行ってきました。姪っ子たちは、4歳違いで。。。 いつも…

熊本の郷土料理~タイピーエン🍜

今日は、曇り☁ 今朝、旦那様を駅まで送ってきました。 25度のちょっと涼しい秋田から一気に灼熱の東京へ! 気温差10°以上ありますよね。さて、昨日は丁度テレビを見ていたら久々に笠原さんの料理がタイピーエン? 熊本の郷土料理みたいですね。 鶏ガラスープ…

サーキュレーターで空気の循環🌀

今日も雨☂ 今朝は、資源ゴミ出しましたが。。。 もしかしたら一番凄い雨の時に出しに行ってたかもです。 お義母さん宅の缶と瓶、そしてペットボトルもついでに持ってきてラベルとキャップ取って洗って、袋に整理しておきました。今朝、久々に飲み会のお誘い…

出張準備🚅👜👔

今日も雨☂ 霧雨降ってます。 昨日のコラージュ写真です。お昼は旦那様希望で伊勢海老つけ麺の竹村商店へ!「ほうれん草増しっていうのがないかなぁ。。。」と、いつも言ってたら「ほうれん草とめんま取り替えるか?」と、旦那様に言われて、それはいい考えだ…

簡単№1~チューブわさびから揚げ🐓

今日は晴れ☀ 秋田市は蒸し暑いですが、最高で27度だそうです。 他の地域は大変な暑さのようで、心配です。さて、昨日のコラージュ写真です。まずはお昼はこちらへ! 山形そばですね。11時半過ぎに行ったら初めてお店の中で待ちました。 けど、人気が無いのか…

カビ予防には湿度よりも温度が重要!~結露を失くすこと👍

今日も曇り時々☂ 全国的に物凄い気温の高さ? 秋田はまだ半袖までいきません。 まだ6月ですけどね。昨日録画していたトリセツ見てたら。。。 カビの研究をしているご夫婦が出てましたね。 これからの季節カビの知識は、重要です。どんなにきれいにしていても…

オイシックスってやっぱりスゴイ✨

今日は雨☂ 天気予報通りですね。Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」ということで!昨日、義妹さんから頂いたこちらも実はオイシックスだったんだぁと思いまして。。。 記事にしてみました。 産地直送!生でも甘かったです。丁度、…

見えない場所こそ整理整頓!~定期的に見直しも👍

今日は曇り☁ 頼んでいた樹木医さんが芝生や木をきれいにしてくれてます。 明日から雨なのでその前に!さて、皆さんは食器は食器棚に入れてますか? 我が家は、グラス類以外は殆ど引き出しに収納しております。 何故なら、棚は奥行きがあって、ワンアクション…

やっぱりラーメンですかね🍜~一風堂

今日も晴れ☀ 昨日から秋田も暑いです 今日も30度越えるらしいです。能登の皆さん、大丈夫でしょうか? 少し前に観てきた観光地、石川の軍艦島と言われている見附島も崩れていて。。。 かなり心配しております。食べ物も美味しいしきれいな場所ばかりでしたね…

WECKって優秀✨~ドーバーパストリーゼも鬼稼働です💦

今日は晴れ☀ なんかスッキリ晴れたの久々ですね。昨日はサークルでこれまた久々にみんなでお昼も一緒に! いつもの中華屋さんで!皆さんあんかけ焼きそばにしてましたが、私はこちらで! 今シーズン初の冷やし中華が美味しくてよかった!生姜ベースで酸味を…

華道展へ!

今日も曇り☁ 昨日のお昼はこちらです。少し前に食べたので再び! 11時5分前に行ったら誰もいなかったので、やってるか心配でしたが。。。 自分たちが食べ終わって出たらたくさん待ってる人がいましたね。 ここのメレンゲよりも出汁が好みなんですよね。 メレ…

秋田市に住んで2回目✌

今日は曇ってます☁先週の木曜日! かるたの帰り、秋大生4人をのっけて送ってきましたが。。。 最後のひとりを秋高に近いファミマまで送っていくと信号待ちをしていたら何やら変な物体が動いてる?👀 「あ、あれカモシカだ!見てみてニホンカモシカ!」と、私が…

リモワ事件~🔐🔑🚙

今日は晴れ☀ 久々に晴れてますね。 でも梅雨入りしてるので、洗濯物はおそらくカラッと乾きませんね。 旦那様は朝食食べてからバイクでひとりツーリングです。昨日の夜は揚げ浸ししたのでレンジフードの中のシロッコファンも取り出して、洗剤に一晩つけてお…

新しく仲間入り~長持ちするかな?

今日も曇り☁最近やっと届いたトランク型のキャリーバッグです。 新しく仲間入り!〇軽い 〇横型 〇男女両用殆どのキャリーバッグが縦型で、ファスナーを開けても広い場所で広げないといけないのですが、こちらは横型なので上だけ少し開けて出し入れできます…

沖縄そば再び~🍜🐖

今日も曇り☁ 旦那様送ってからなんかゆっくりしてました。昨日は、沖縄土産に買ってきていたこちの沖縄そばを〆にしようと他にも沖縄グッズ購入してきたのを食べてみることにしました。買い物から帰ると旦那様も家の前に立ってましたね。 とりあえず、ビール…

最後のラーメンかな?🍜~平日は暫くおあずけ!

今日は曇ってます☁ 今日から新しい職場の旦那様を正式な時間に送ってきました。 9時~4時らしいです。 帰りは歩きかバスで帰ってきます。さて、昨日は午後から会合でしたので。。。 平日お昼のラーメンも最後になるかな?ってことで、にぼすけに行きました。…

練習内容改善策を考える!~有段者増えたので。。。

今日は晴れ☀ 暑くなりそうですね。昨日のお昼はこちらです。 ラゥメン大地一度並んでいたので通り過ぎて別のお店に行ったらそっちは駐車場にも入られず、また戻ってこちらに! やはり自分の家に一番近いここが最近よく行ってますね。 ここは全部が美味しくて…

魚介三昧🦐🐟🦑🎣🍣~チェイサー大事🍶💧🍶💧🍶💧

今日は晴れのち曇り☁ とりあえず洗濯物はベランダへ!先程、仕事の引継ぎの旦那様を送ってきました。 実は、10日の午後から旦那様新しい職場への挨拶&懇親会で。。。お昼に駅まで送ってくれましたっけ。。。 明日からは本当の出勤となるようです。昨日は無…

別の賞を頂きました。

今日も曇り☁️ 私としては、紫外線量少なめでいいかな?と、思いますが、曇りでも結構な紫外線量なんですよね。さて、昨日のシニア大会は不戦勝を引けず。。。 一回戦目で負けました。チーン! でも、負けても仕方がないくらいの圧倒的な強さの人で、培われた…

夜の楽しみ🍻

今日は曇り☁️ いつもと同じく6時起床!昨日は、新幹線でお弁当!いつものあきたこまちをやめて。。。牛肉三昧! そして、爆睡!昨日はホテルに着いてから、今日の会場まで歩いてみました。 スマホ片手に歩いてた人が10人くらいいらっしゃいました。 同じ場所…

危なかったー💦💦💦

今日も良い天気!☀ でも、崩れてくるみたいですね。 けど、午後からは東京に向かってますので。。。さて、2泊3日用の荷物です。2泊3日なのですが、大会&総会参加のためちょこっと荷物が多いんですよね。 けど、空のバッグが3個も入ってるから。。。笑バッグ…

ドラゴンアイ観てきました!👁

今日も晴れ☀ 昨日に引き続き、晴れてましたね。ということで昨日は朝早く出掛けました。 田沢湖周りで八幡平頂上の「ドラゴンアイ」見にいくことに!もう少しで出来上がる感じですかね? あんまり気にかけたことなかったのですが、県境で写真もパシャッ 八幡…

エシカル消費だったかも。。。

今日は、晴れてます☀️ けど、段々曇りそうですので早めに出かけます。昨日は井上尚弥さんの3団体統一制覇! すごかったですねぇ。。。 最近ボクシングはAmazon prime Videoでやってくれるので助かりますね。さて、先日の沖縄旅行にはお義母さんの介助がある…

動きがかわいらしい~ロボット掃除機!

今日も曇り☁ 昨日は、午前中はかるたサークルでした。腰の調子が思わしくないので、読手やひとり取りをさせてもらいました。 お昼はこちらです。 かるたサークルでの懇親会お弁当は、市役所の1階のローソンに予約しておいてます。 お茶はペットボトルにしま…

4試合は、さすがに腰が。。。💦

今日も曇り☁今朝朝方トイレに行こうとベッドから起き上がろうとしたところ、何だか腰がヤバイ感じがして。。。 ゆっくるそろ~りそろ~りと起きました。 歩くのもやっとな感じで、今日もかるた三昧なのに大丈夫かなぁと心配になりました。が、いつもの朝のル…

初段が16人も誕生✨~同時開催できてよかったです。

今日は曇ってます☁昨日は、お昼休み20分座りましたが、5時間たちっぱなしという過酷な審判長はやっぱり疲れましたね。昨日は、いつものように起きてお弁当超久々に詰めていきました。1日審判長なので、頭はっきりさせたいので、あまりたくさん食べない方がい…

メレンゲのってます~🍜

今日は曇り☁ 昨日は、色々連絡事項が多く。。。 それでも、午前中はこちらへ!ここは・・・ 初めてだったかなぁ?と、思う程久々です。 メレンゲみたいなのが特徴! 女性が作ってるのかな?ちょっとおしゃれなんですよね。そして、トロフィー届いてほっとし…

競技かるたってカッコいい💦

昨日からずっとバタバタしてまして、気忙しい日が続いてます。 筆耕依頼やらパソコン入力依頼やら、全部了承していただき嬉しい限りでした。そんな中でも、お昼は旦那様と外へ蕎麦が食べたくなったので、ラーメンと両方頼める山形そばのお店に決めました。 …

ホテル➔武道館➔ナイスアリーナ~競技かるたの大会

今日も晴れてますね☀ 天気予報も変わったかな? 夜は練習会なのに、ちょっと遠くで練習です。 3人車に乗っけていきます。昨日はまず土曜日に開催する大会の会場に行って、担当の方と再度打合せしてきました。 前日の夜に急に思い立って、メールしていて。。…

やることや考えることが多過ぎて。。。💦

今日だけ晴れ☀ なんだか秋田もずっと☂っぽいです。 けど、私が沖縄いる時も雨が降ってはいましたが。。。 今、那覇は大雨になって大変なことになってるみたいですね。さて、帰ってからかるたのことで溜まってたことがたくさんあって。。。 なんとなく頭が回…