karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるたってカッコいい💦

 昨日からずっとバタバタしてまして、気忙しい日が続いてます。
筆耕依頼やらパソコン入力依頼やら、全部了承していただき嬉しい限りでした。

そんな中でも、お昼は旦那様と外へ🚙

蕎麦が食べたくなったので、ラーメンと両方頼める山形そばのお店に決めました。
旦那様が検索していて「食べログにのってないのかなぁ?」というので、色々メールしながらも検索したら。。。
一発で出てくるんですけど。。。しかも食べログですけど。。。

十割そば家

旦那様は、初めてのメニューの「ホルモンラーメン」にしてました。
私は安定の板そば中(並みの2倍です)
「替えそば」もありましたが、そちらですと薬味のサービスありません。
板そば中は、薬味のお替り頼めるため、やっぱりこっちにしちゃいました。

帰って程ない頃に、クロネコヤマトの🚚が。。。

届きましたね。そして、夜に昨年できなかった分のトロフィーも受け取りましたので、トロフィーは揃いましたね。
あとは、忘れないように車に積んどかないとです。

昨日は、秋田大学の3人と北高1人を迎えに行ってから練習へ🚙
結局、北高女子は遅くなるのでお母さんが送ってくれることになったようで、3人だけのっけて「いーぱる」へ🚙
雷雨が凄かったです。
新学期になってから一度も秋大生とも会ってなかったので、「わぁ~~~muraさんお久しぶりです」と、再会を喜びました。
たくさん新入生が入部していて、嬉しかったです。
なんと2段と3段の経験者も二人入ったようで、2年生の3段の子にとっても嬉しい環境になっててよかったです。
大会の交通経路をみんなで相談しあってましたね。

最初は、私がひとりでありあけのボタン押して練習するよ~って言ってましたが。。。
何やら有段者とその他で分けてたようで、有段者に混ぜてもらって、いきなりの1年生3段女子と対戦することとなりました。

確か最後にかるたをしたのは、昨年の11月だったような?
う~ん、大丈夫かな?練習相手になれるかな?と、最初の3枚連取されるまでは心配でしたが。。。

「いっても全部自陣だしなぁ。。。」と、敵陣攻めてこないのかなぁ?なんて思いながら、やっていたら痛恨のダブをしてしまう。。。
やってもーたーって思いながらも、適度に緊張がほぐれて。。。
その後は、めげずに敵陣攻めてたらそっちが出だして。。。

相手のダブ2回やお手付きのお蔭で、中盤からは終始4枚リードし続けました。
最後は運命戦で、相手陣が出て終了でしたが、久々のかるたは本当に楽しかったですね。
あのじわりじわりと追い上げていく醍醐味、そして勝ち逃げする難しさ!
1試合の中で色々な場面が盛り込まれて、とっても楽しい対戦でした。
その後、反省戦で色々しゃべりましたが。。。
こんなきれいな女子大生だったんだぁ・・・と、そっち?笑
久しぶりに会う大学生は女子も男子もキラキラ感漂ってましたね。

高校の時から知ってる男子もきてて「よかった。やめないでしっかりいてくれて~〇〇〇君に会えてうれしいな」と言ったら
「僕もmuraさんに会えてうれしいですよ」と、返してくれてみんなで大笑い!

2試合目は、時間の関係で途中で終わってしまいましたが。。。

見学に来ていた1年生男子ふたりもいて~「競技かるたってカッコいいですね」と、言ってくれて、とってもテンション上がりました。
そっかぁ、初めて見る人もカッコいいって思ってくれるんだなぁと、感激しました。

4人の男女を送って家に帰りました。

旦那様が話題のポテサラを半分残しておいてくれました。

旦那様が購入してきてくれてました。

「このポテサラ美味しい!mura子でも作れる」と、旦那様も言ってましたが。。。

いぶりがっこポテトサラダクリームチーズ入り」

これが美味しくないわけないよなぁって組み合わせでして、けど今までやったことなかったのでこれもいい👍

他にも美味しそうなので、冷やしラフテーそばとか、夜に炭水化物食べ過ぎちゃいましたね。

でも、とっても充実できた1日でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶