karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初段が16人も誕生✨~同時開催できてよかったです。

 今日は曇ってます☁

昨日は、お昼休み20分座りましたが、5時間たちっぱなしという過酷な審判長はやっぱり疲れましたね。

昨日は、いつものように起きてお弁当超久々に詰めていきました。

1日審判長なので、頭はっきりさせたいので、あまりたくさん食べない方がいい感じです。

さて、昨日は第1回初段認定秋田大会と第10回秋田県交流大会を同会場で同時開催したわけですが。。。
スタッフが少なくなってどうした物か?と思いましたが、なんとか滞りなく終了することができました。

最初に読手用のマイクをスタンドにセットしようとしたら合わず。
念のため、台上用のスタンド持ってきてもらっててよかったです。ホッ!

さきがけ新聞も取材に来て下さいましたので、その対応もあり。。。
対戦決めもあり。。。
会場が広いということと、密にならないために番号と対戦者を全部マイクで読み上げたのも結構疲れましたね。
マスクで読手をしてる大変さが少しだけわかりました。

審判長なので暗記中に1枚だけ📷

柔道場全面はやはり広いですね。
ただひとつだけ!
壁の下に謎の空間があって、そこにかるたの札が入っていってしまったんですよね。
3枚~5枚くらい紛失してるかもしれません。(後で確認しておこう)

一応、会場のミズノスポーツの人には伝えておきましたがね。
出来て4年だそうで「初めてです」ってそうですよね。
まさか札を飛ばす競技を柔道場でするなんて思いませんよね。
けど、あの謎の隙間はなんなんでしょうね?
防災関係?密閉しないようになってるのかな?

けど、窓を開けて換気をしながらできましたし、隙間以外はとても良い環境でしたね。

終了して、賞状をトロフィー渡しながらバタバタ掃除まで!
今朝見たら私が関わってる人たちがみんな嬉しい結果でしたね。
秋田中央かるた会の人がねんりんの部で優勝してたし、中学生も高校生や大学生に買って全勝優勝の初段!
なんとLINEしていて驚いたのは、いつも一緒に練習していた「秋大全員初段になれました」だそうで。。。
これは本当に嬉しいですね。
この大会を開いて本当によかったです。
「初段認定大会やったら出る?」って聞いたのが昨年でしたが。。。
本当にやってよかったです。(2回言います)

終わって、会場費をお支払いして。。。

帰ろうと思ったら私のジャックダニエルの紙袋が消えてる。
どうやら秋大の人が私を探していたということでLINEがきてました。
誰もいないのにそこにポツンと置いておくのはどうかと思ったらしく、持っていってくれたらしいです。
というわけで重要な書類も入ってるか確認してもらい、「本当に申し訳ないんですが、お弁当ざっと洗っておいてもらえますか?」という何とも図々しい事を頼んでしまいました。
(会うのは月曜日なのでね)

なんだかんだいって、また誰かに迷惑をかけてしまうというなんとも情けない私でした。
でも、一緒に秋田大学生に買って来た沖縄土産も入れてたので、みんなに配って食べてくれたらしいです。
電車とバスで帰るのでその時食べてもらえたら~って思ってたのでよかったです。

帰りは旦那様に迎えにきてもらいましたので、すぐに帰ることができました。
ま、本荘って地味に50分くらいかかりますからね。

というわけで帰りにまるごと市場によってきました。

今回は私の希望でお寿司も購入🍣

これが旦那様えらくお気に入りのようで。。。
いつもは生物そんなに食べられないと言ってるのですが、「九州フェア」のお魚が何かわからないのに、美味しい!笑
最初にハモの味付けが美味しいと言ってましたが、そこから印象がよくなったんでしょうね。

「銀の皿よりこっちの方が旨い」だそうです。

でも、やっぱり私はいちばん寿司に行って食べるのが一番美味しいと思うのでした。(当たり前か)

さて、今日は1日合同練習です。
けど、秋大生も高校生もみんな「テスト勉強や課題をやらずに大会に臨んだ」ということで、少ないメンバーですが。。。
有段者だけの練習会になります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶