karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

秋田市に住んで2回目✌

 今日は曇ってます☁

先週の木曜日!
かるたの帰り、秋大生4人をのっけて送ってきましたが。。。
最後のひとりを秋高に近いファミマまで送っていくと信号待ちをしていたら何やら変な物体が動いてる?👀




「あ、あれカモシカだ!見てみてニホンカモシカ!」と、私が言うと後部座席に乗ってた1年生男子(初段)

「え?こんなとこにカモシカ?写真撮っていいですか・・・」と、焦ってスマホ準備してました。

「大丈夫、ゆっくりこっちに歩いてくるから車の横にきてから撮っても間に合うかも」と、言いながら見ていたら、何故かきちんと横断歩道を渡ってるカモシカさん!なんだかとってもかわいい!

私の目の前をゆっくり右から左へ横断して、私たちの左側にゆっくり歩いてきてました。

カモシカなんて歩いてるんですね。」

「群馬にはいない?この辺、上の方に行くとクマも出るよ」

「え・クマですか?」と、焦ってましたが。。。

それでも、秋田市に来て道路を歩いてるシカをみたのは2回目ですね。

1回目は、長男が子供の頃家の前を走っていきましたっけ。。。
カモシカって道路にいると一瞬何なのか?とまどいます。

「犬?にしては大きいし、豚じゃないし、ヤギでもない。あ、カモシカか」ってことになります。

何事にも動じないお義母さん!

「ここらへんは一つ森公園にも近いからねぇ。。。」と、平然としてました。

そういえば、ここの家に住むようになって驚いたのは、夕方飛んでるのが「コウモリ」だったことですね。

鳥にしては何だか様子が違うなぁ。飛び方が何か違うと思ってお義母さんに言ったら「あら、コウモリでしょ」って。。。

エーーーーーーーーーーーってびっくりでした。

花輪育ちで4年ほど仙台に住んでましたが、コウモリは一度も会ったことがなかったんですよね。
それがこんなに毎日飛んでる場所に住むことになるとは。。。

というわけで秋田市って、鹿角市とそこまで変わらないくらい自然が近くにあったってことですね。

さて、昨日の夕飯は久々にお義母さんをお呼びしました。
といっても一度も外に出なかったので。。。
冷蔵庫整理です。

けど、思ったよりもいなり寿司でお腹がいっぱいになりまして、旦那様がバイクで買ってきてくれた「イカ」は焼けませんでした。

しかもいなり寿司の向こう側にある方のお皿にいきなりビールぶちまけた旦那様。。。

ほらね。私を待たずに乾杯してるからよ~。
食べる前に色々やらかしてくれた旦那様なのでした。

こうしてみるとぶちまけ系は、殆どが旦那様ですねぇ。
ビールにハイボールにラーメンに・・・

行動がよく言えば大胆!悪く言えばガサツなんですよね。

私に隠れてましたが、結構やらかしてくれてましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶