karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

WECKって優秀✨~ドーバーパストリーゼも鬼稼働です💦

 今日は晴れ☀
なんかスッキリ晴れたの久々ですね。

昨日はサークルでこれまた久々にみんなでお昼も一緒に!
いつもの中華屋さんで!

皆さんあんかけ焼きそばにしてましたが、私はこちらで!

今シーズン初の冷やし中華が美味しくてよかった!

生姜ベースで酸味を利かせたタレが美味しかったです。
まん中にのってた豚しゃぶも柔らかくて美味でした。
クラゲも入ってるといいなぁなんて贅沢なこと思いながらも美味しく頂きました。

さて、最近は梅雨入りしたということで洗濯物もイマイチ乾きにくくなってますね。
こういう時は、食品の保存にも気を付けなきゃいけませんよね。

紅生姜や福神漬けやらっきょうの保存にはこちらを愛用してます。

愛用のタッパー

これら外から見えて、一瞬ならひっくり返してもこぼれません。笑

でも、この時期からは断然こっちがいいですね。

ガラス系は、ウエックで!

我が家は、2種類しか持ってませんが。。。
色々な種類があります。


www.youtube.com

長期保存する物は、容器を煮沸消毒して、詰めてからゴムパッキンしてフタをして、また再度煮沸消毒する方法がよいのですが、普段でも使ってます。


www.youtube.com

最後の仕上げの煮沸密閉が最高なんですよね。


www.youtube.com

どのくらい保存できるか?中身によってもわからないじゃないですか。
そんな時でも煮沸密閉すると金具をはずしても開きません。
でも、発酵してガスが出たりするとフタが開いてしまうんですよね。

なので、もはやただの保存容器ではありません。
調理容器と呼んでます。
こちらも10年以上愛用してるような気がします。

karutakko-muratan.hatenablog.com

小さいサイズは、セリアでも売ってるんですよね。


そして、食品にも安心!


www.youtube.com

こちらも単なる消毒薬ではない感じです。
食品にも安心!この時期特に大活躍します。
コロナで製造が間に合わない時もありましたが、是非一家に一本!お試しくださいませ。

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、昨日の秋田大学練習は、見学者2人も来ていて。。。
またまた大盛況!
医学部生も2人来てくれたので、「忙しい時こそ気分転換に来てね」と頼んでおいた甲斐がありました。
実は1年生も入ったので、医学部生も3名になりました。

昨日も2試合目は三分の百首を2回やって。。。
「この提案いいかもしれませんね」と、言われました。
けどやっぱり秋大生は、払い練しないからなぁって指摘されました。
私もしなくっちゃです。

練習後に帰って食べたのはこちらです。

練習後はこちら!

練習前にイカだけ焼いていきました。
旦那様半分残しておいてくれました。

アルコール無しです。

アルコール無しにしたので、前に美味しく感じたのもちょっとしょっぱく感じられましたね。

今日もステキな1日を~🎶