karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

簡単№1~チューブわさびから揚げ🐓

 今日は晴れ☀
秋田市は蒸し暑いですが、最高で27度だそうです。
他の地域は大変な暑さのようで、心配です。

さて、昨日のコラージュ写真です。

まずはお昼はこちらへ!
山形そばですね。

11時半過ぎに行ったら初めてお店の中で待ちました。
けど、人気が無いのかと心配してましたので、凄いお客様で嬉しかったです。
いつもは、中を頼んでましたが、昨日はちょっとお腹がそこまで空いてなくて大盛りにしました。
並<大盛り<中<大の順で量が多くなっていきます。
中は、並みの2倍、第が並みの3倍です。笑

さて、昨日は1日旦那様と録画していたドラマを観まくって。。。
夕方旦那様ひとりでドライブへ!🚙

私は夕飯準備をして。。。
お義母さんもお呼びする時は、やっぱり大好物のいなり寿司作ります。笑

お義母さん呼んだら。。。

毎回1個食べる度に「私、いなり寿司何個食べたの?」って聞きます。かわいらしいんです。
どうせお持ち帰りしてもらうので、何個でも食べてもいいけど、おかずも食べるために調整するみたいです。

毎回、いなり寿司3個食べます。

案の定、お皿によそったものは全てきれいに食べていってくれます。

揚げ物多かったかな?

旦那様が塩サラダを残してたので。。。

「作る苦労を知ってるおばあちゃんはきれいに食べていってくれるのになぁ・・・」と、言ったらしぶしぶ食べてました。笑

息子達が中学生になった頃からから揚げの研究を続けてきた私です。
究極のものを次男に作り方を伝授し、そこから「小麦粉とパン粉なしでもカラッと揚がるよ」という次男の話も聞き入れて。。。。
次男も何度か友達にお礼に作ってあげたりしたらしいです。
から揚げと麻婆豆腐とパスタが得意みたいです。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

けど、色々試しましたが、味付けはこれでも十分美味しい!というのが、チューブわさびです。
最近の味付けはこれのみです。

コツは、鶏肉を均一な大きさに切ることと、二度揚げです。
(今回は鶏モモ肉1枚しかなかったので小さく切りました)

作り方はこちらから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


簡単なので、一度お試しあれ~👍

普通の竜田揚げ風も片栗粉にダマ作る方法も色々好みで揚げてみるとよいのですが。。。
冷めても美味しいのは、片栗粉に水入れてダマ作る方法なので、これはお弁当に向いてます。
私のから揚げを絶賛していた妹家族でしたが。。。因みに~ということで、ヒラヒラ豚肉の竜田揚げも同時に作って出したら。。。
こっちの方が好きかも~と、みんな大喜びでしたがね。

こちらは、中学のソフトテニス部の大会用お弁当に、「ヒラヒラ豚肉揚げだけ入れて」って毎回次男が言ってたほど、大好きな具材でしたね。
今では、妹の定番お弁当料理となったらしく、姪っ子もソフトテニス部なので「つまめるお弁当」ということで大活躍してるらしいです。
鶏か豚か?ま、お好みですね。

今日は、かるたを休みにしたので。。。
旦那様の買い物に付き合ったり、美容院でヘアカットしてきます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶