karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

練習内容改善策を考える!~有段者増えたので。。。

 今日は晴れ☀
暑くなりそうですね。💦

昨日のお昼はこちらです。

ラゥメン大地

一度並んでいたので通り過ぎて別のお店に行ったらそっちは駐車場にも入られず、また戻ってこちらに!
やはり自分の家に一番近いここが最近よく行ってますね。
ここは全部が美味しくて~チャーシューも薄くて柔らかくて、シナチクも他とはちょっと違うし、九条ネギがまたまた美味しさと高級感を引き出してる。
今回は、エビ味噌はやめてエビ塩にしてみました。
エビ塩は辛味を入れないと「mura子が作るエビのお頭入り味噌汁の味に近い」と、旦那様が言ってましたのでね。

さて、昨日の秋田大学練習にはちょっと新しく提案をしました。
新入生もたくさん入り人数も増えたため、18時から始めるとまともにできるのは1試合で2試合目が中途半端に終わってるんですよね。
なので、毎回1回だけしっかりゆっくり試合をして、もう1試合分は払い練習や三分の百首も取り入れてスピードの精度を上げる練習をした方が時間を有効に使えるのではないか?と、・・・

鳳鳴高校出身の子が「それいいかもしれないですね」と言うので三分の百首で4組組んでいきましたが。。。
鳳鳴出身の子たちがすぐにもう2組組んでくれて。。。
ササっとできることも判明!
限られた3時間を有効にかつ有意義な部活動にするために、頑張ることにしました。

最近は、有段者が多くなったため、有段者と初心者に分けたりもすぐできるので。。。
三分の百首は、必ずしも下の級の人が上の級の下に負けるとは限らないちょっと面白いゲームですのでね。
使えるものは取り入れてみようと思います。

最近、かるたをまたガッツリ頑張ろうと意欲が出ましたので。。。
YouTubeで発信してくれてるのをよく参考にしてます。

これが重要!

川瀬名人は、結構なポイントを東北大学出身ということですぐに詳しく分析してくれてるので助かります。
私は、この「すぐ手を出してくるタイプ」に弱いのでこれも特に参考になりました。
私の場合、④の勝ち方を考える力が少ないんですよね。

川瀬名人によりますと、すぐ手を出す相手は「他が出来ないから勝ち方しか考えられず、結論として弱い」のだそうな?
ふむふむ・・・
けど、決まり字聴くまで動かない私にとって本当に苦手な相手で、勝てる自信がないんですよねぇ。
秋田には正統派しかいないからなぁ。。。


www.youtube.com

エレさんのYouTubeはこちらです。


www.youtube.com

この域に達することは一生ないかもしれませんが。。。
それにしても、本当に強い人たちと対戦する、そんな幸せな機会がまたあればいいなぁと思っております。
その時のために頑張って練習しなければ!ですね。

昨日の練習会が終わって、行く前に作って旦那様に置いて行った夕飯を一人で食べました。

作って置いて行った夕飯です。

今夜は旦那様またまた懇親会らしく、中々一緒に夕飯食べる機会がありませんね。笑

けど、午後から旦那様ホテルで会合があるので。。。
午後は色々メールやら何やら、提出するもの提出したいでーす!

昨日は、初段申請書を出していた6人の受理のメールが審査部より届きましたし。。。
本当に最近は全てメールでよくなったので、早いですね。

初段免状も後で届くことでしょう。
最近はまた「秋田の競技かるたのレベルアップ」のために、やる気満々になってます。
あ、それと10月2日の秋田大会の準備もですね。
方々から「10月2日って決定ですか?」と。確認メールやLINEが届いてました。
こちらも頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶