karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

新しく仲間入り~長持ちするかな?

 今日も曇り☁

最近やっと届いたトランク型のキャリーバッグです。

新しく仲間入り!

〇軽い
〇横型
〇男女両用

殆どのキャリーバッグが縦型で、ファスナーを開けても広い場所で広げないといけないのですが、こちらは横型なので上だけ少し開けて出し入れできます。
失敗だったのは、中国産ってことかな?
「発送しました」というメールがきてるのに、一体どこから発送したのかと思いきや「中国じゃん」ってことで、発覚したましたがね。

大体、旅行カバンはこれでいいですね。
あとは旦那様が修理に出してるリモワが返ってくればOK!

結婚前から私が所有していたのが上のふたつ!
ボストンバッグは、殆ど旦那様が使ってるし。。。
左下のトランク型が、大きさ的には一番高価だったかな?
グローブトロッターだからなぁ。。。(でも、旦那様の出張専用)
なのでこちらも20年以上使ってますね。もう元は取ってますね。

今回、購入したの(右下)はトランク型の3泊4日くらいの軽くてグローブトロッター風デザインです。
でも、開けただけで違いは歴然!笑
でも、できるだけコンパクトにして持ち歩きたい私としては、軽くて安くて丁度いいのを使い切るのもいいかなぁと思って購入しました。

さて、今朝のメイク中!
もうあんまり入ってないパウダーを逆さにしてトントンしながら使ってるのですが。。。

コン!コロコロコロ~パタ!

手から滑り落ちて。。。

あ~~~~あ。

でもこの後どうせ拭き掃除するからまぁいいか!と、思いましたが、結論から言いますとやはりフローリングの溝には掃除機が必要!ってことですね。
粉はダメですね。電動モップ&コロコロテープではムリでした。

そして、何故なのか?
今朝はやらかしたことがもうひとつ!

またもや乾燥剤が。。。

旦那様用のベーコン焼こうとしたら、乾燥剤まで焼くとこでしたね。
ま、セーフでしたが。。。

うどんとかラーメンの乾燥剤は数回茹でたことありますが。。。

昨日の夜は秋田大学練習でしたが。。。
人数も増えて毎回見学者もいて、有段者も多くなったため、色々少ない時間での有効な練習方法を考えてます。

基本的に!

〇毎回試合形式は1回!
〇反省戦は、お互い自分の取った札を相手陣左右・自陣左右の4か所に分けて取った場所に並べてする。
〇余った時間ですることはその日の人数とメンバーを見て決めます。

というわけで昨日も1時間ギリギリ残ってたので。。。
2回くらい三分の百首をやってもいいのですが、上の段の人には「何この変なかるた?」って思われがちなので。。。

見学者も含めて全員で「三百枚源平合戦」ゲームをすることにしました。
大学生はやったことがないので。。。

ルールその1
払いなし!(札を飛ばすこと)

ルールその2
読まれた札以外を触ったらお手付き!(触れるのは1枚だけ)

ルールその3
読まれたら下の句を口ずさむこと!(見学の初心者もいるので)

6人対7人で送り札もあって、チームでの勝敗と個人での取った枚数でも競うというゲームです。

これが枚数多い時は、イマイチ盛り上がりませんでしたが。。。笑
その後、俄然差がついてきて・・・人数少ない私たちチームがあと15枚くらいで勝ってしまいそうになり。。。

「はい、それではここで~あまりにも差がついてしまうと盛り上がりに欠けるので、全員総入れ替えで座る場所替えまーす」と言ったら

「えーーーーーーーーっ」って、勝ってるチームがざわついてましたが。。。笑

「いいからいいから、その方が絶対に盛り上がるし、札の景色(上下逆)全然違うし、担当決めて自陣死守すればいいだけだからね」と、鬼のルール変更で!

これが思いのほか盛り上がって最後は和気藹々で終了でした。
最後に、自分が取った枚数数えて。。。

「〇〇ちゃん、何枚?」

「37枚です」

「私36枚負けた!37枚より多く取った人いる?」

シーーーーン!ってことで、「トップ賞は〇〇ちゃんでしたぁ」で終了しました。

見学者の人も6枚くらい取ってましたね。(その度に拍手しちゃいました)
口ずさんであげてると見つけるので、スポーツやってるので反射神経もいいんでしょうね。

これが座る位置にもよりますが、結局は上段の人の方がたくさん取れるので、3段の人に枚数聞いてみたわけでした。
これは「かるたの目」と見つけた札にいかに早く手が到達するか?
割と競技かるたが強くなるための要素もたくさん含んでるゲームなので、たまにはいいですよね。
最後は楽しく終わった方がいいですしね。

4人を送ってる車の中でも、その三百枚かるたの話で盛り上がりました。

帰ってから食べた夕飯です。

デザートといいますか?


旦那様も懇親会でしたので、同じ時間に着いてました。
なんか飲み過ぎてるし。。。

デザートに~と思った沖縄豆腐でしたが、みたらし団子のしょっぱい系みたいな味で微妙でした。
おかずとして食べると美味しいのかもしれませんね。

昨日は野菜補充のために漬けておいたぬか漬けもいい感じになってました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶