karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

エシカル消費だったかも。。。

 今日は、晴れてます☀️
けど、段々曇りそうですので早めに出かけます。

昨日は井上尚弥さんの3団体統一制覇!
すごかったですねぇ。。。
最近ボクシングはAmazon prime Videoでやってくれるので助かりますね。

さて、先日の沖縄旅行にはお義母さんの介助があると思い、荷物は最低限にコンパクトにまとめていきました。

ほぼ私のキャリーバッグとかに入れていきました。
半分にして、旦那様と私の洋服や洗面道具も入れて!
はっきり言って、私の着替えとかよりも旦那様の着替えの方がかさばります。
バッグインバッグは、ランジェリー用!
アンテプリマバッグは、ホテルの朝食や夜のディナー用です。

我が家は、割と高価な物は男女両用で使えるような色やデザインにしてるので、ふたりで使ってるものが多いのでした。

その結果、このキャリーバッグには1週間分の物が入ることが判明!
これは、2年前くらいに購入したのですが、その前はこちらを30年くらい使ってました。
こちらは私専用です。

修理したくなってきました。

ちょっと検索してみたら今でも楽天で中古で売ってるし。。。
外側にファスナーがふたつもついていて、色々便利なんですよねぇ。。。
車の旅行にはまだ使ってます。

楽天で中古で売ってました。

2泊とか和装も入れられるので、またこれも復活させて、使いたいなぁと思いましたね。

というのも昨日から旦那様が「俺のリモワのスーツケースも修理できないかなぁ?」と、言い出して。。。

「いえいえ、私のリモワですから。。。」と言い直しましたが、せっせと調べて映画を観に行く前にクロネコヤマトへ!🚙
修理のために大阪に送りました。

それを見ていたら、やっぱり物は大切にしないとなぁ。。。と、思った訳でした。
昨日の新聞に「エシカル(倫理的)消費」の実践法という記事が載ってました。
物を大切に使う意識が重要みたいで、我が家みたいだなぁって思いましたね。
結局はエコだったのかもしれませんね。

断捨離も重要ですし、使ってない物を置いておくのは空間の無駄使いな気もしますが、今まで以上に購入時にじっくり考えて、価格や好みから視点を替えて、長く大切に使っていこうと思います。

さて、昨日は午前中に色々用事を済ませて。。。
映画を観てきました。


www.youtube.com

昔は、戦闘シーンやバイクにMAー1ジャケットとかがかっこいいと思ってましたが、内容は結構シンプルでしたので。。。

けど、今回はとってもよかったです。
ケニーロギンスのデインジャーゾーンが流れてきただけで、懐かしさとか色々込み上げるものがありました。
とにかく、こちらも是非劇場に観に行って欲しい作品でした。


www.youtube.com


その話をしながらまたまたサイゼリアへ!

前回は食べ過ぎたので、今回は控えめに!
美味しかったです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶