karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

魚介三昧🦐🐟🦑🎣🍣~チェイサー大事🍶💧🍶💧🍶💧

 今日は晴れのち曇り☁
とりあえず洗濯物はベランダへ!

先程、仕事の引継ぎの旦那様を送ってきました。
実は、10日の午後から旦那様新しい職場への挨拶&懇親会で。。。お昼に駅まで送ってくれましたっけ。。。
明日からは本当の出勤となるようです。

昨日は無事に23:02に秋田駅に到着しました。
2泊3日の東京は、もっと長居していたような錯覚に陥るくらい色々な出来事がありましたね。

1日目は、こちらから買って行った新幹線の切符で殆ど用が足りたので、昨日の朝に初めてモバイルSuicaを使いました。
ちょっと緊張しましたが、9時台の大塚駅は空いてましたので首に下げたまま「ピッ」てしました。
お~おチャージしてる額も表示されるんだぁなどと妙に感心しながら。。。

総会の会場は、神田駅北口徒歩3分とありましたが着いてから経路探索しようとしてたら、見慣れた背の高いかるたの方が立っててくれました。助かりましたね。
そのビルの前でまた絶の方々が立っててくださり、案内されなきゃ相当迷いそうな場所でした。よかったです。

総会は、今回は特に文句ばかりの厄介な質問が出なかったのでスムーズに行われて11時前に終わってしまいました。
手持無沙汰でしたが、ご無沙汰していた方々にもご挨拶したりされたり。。。
本当に3年以上ぶりの人が多かったですのでね。

お弁当はこちらです。
今回はお茶の他にコーヒーのサービスもあって、とてもうれしかったです。
本当に、副会長の奥様がいないと、この全日本かるた協会は成り立たないかもしれませんね。

総会後にお弁当➔講演

13時から講演を聴いて。。。
この春から特別支援養護教諭になった人にも教えてあげたいなぁと思った内容でしたね。

終わって、帰り支度をしていたら副会長に声を掛けられて。。。

「muraさんも今日帰るの?僕たち5時の新幹線で帰るまでの時間ちょっと飲もうかと言ってるんだけど、もしよかったらどう?」とお誘いをうけました。
丁度私も5時に東京駅で次男と会う約束をしていたので、それまでご一緒することに!
するといつもの会長他トップ3メンバーの他にな、な、なんと。。。
私の憧れの元クイーンで、全日本選手権大会7回も優勝したことのある尊敬しかできないエレさんもいらっしゃるではありませんか。

最初は借りてきた猫のように緊張しちゃいましたが。。。
ビールの後に八海山を飲むころには、大分楽しく盛り上がってしまいました。

本当にどの魚介も美味しくて~自分で焼くお通しも初めてでしたが、美味しかったですねぇ。。。
なんとなく写真も撮ってLINE交換までしてもらい。。。

4月に愛知で行われた選手権大会7度目の優勝した後に、「メールが1万件超えててどれから見たらいいのか返してないんですよ~」と言って見せてくれました。
そう、とにかくきれいで強くて(かるたもお酒も)たくさんのファンがいるであろうエレさんとご一緒できて昨日一番のうれしかった出来事でしたね。

その後、3人で東京駅に行ってさよならしました。

次男との約束が17時から18時に変更になったので、ゆっくりお土産買って。。。
次男が決めてくれたお店へ!

先に着いたので中でひとりで食べてましたが、お腹が一杯で殆ど食べられません。

次男と待ち合わせして!

20分程待って次男がやっと登場!
「そのアジ食べてもいい?」と、私のアジも食べてましたね。笑
次男も連続で贅沢な夕飯で満足したようでしたね。
貝とふぐがないことが残念でしたが、まぁどれも美味しかったようで、よかったです。
軍艦巻きではない筋子は、こちらではあまり見かけないので「シャリ少な目」で頂きました。

本当に魚介をたっぷり味わって、日本酒もたっぷり~🍶

2日連続で日本酒飲んでましたが。。。
やはり、よいお酒をチェイサーと共に!

これが悪酔いしないポイントですね。
一昨日の牡蠣と日本酒のお店でも最初にドドーンとこちらがふたりに1本!おかれてました。

やはりこれのお蔭で、朝もスッキリ目覚めて全く体調悪くなかった。
けど、夜中2時に起きたらお風呂のお湯はってたけど~でしたけどね。

今度から少しでも日本酒飲む時はチェイサー(お冷)準備しようと思います。

帰る前に秋田ではまだ使えないので、お土産や新幹線の中で飲む炭酸も全部Suicaでピッピッで買ってきました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶