karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

熊本の郷土料理~タイピーエン🍜

 今日は、曇り☁
今朝、旦那様を駅まで送ってきました。🚙
25度のちょっと涼しい秋田から一気に灼熱の東京へ!🚅
気温差10°以上ありますよね。

さて、昨日は丁度テレビを見ていたら久々に笠原さんの料理が📺

タイピーエン?
熊本の郷土料理みたいですね。
鶏ガラスープとか使わなくてもいい出汁出るらしいです。
ホタテ缶も春雨もあるし、家にあるもので作れそうですね。
野菜は何でもいいと言ってたので、冷蔵庫整理にももってこいです。

あとは今シーズン初の枝豆も枝についた千葉県産の物を購入しました。
とうもろこしや枝豆は、できるだけ収穫したらすぐに蒸したり焼いたり茹でるのが一番美味しいんですよね。
昔、実家ではいつも畑から採ってきたものをすぐに茹でてました。

夕飯はこんな感じに!

熊本の郷土料理 太平燕タイピーエン)作ってみました。

ニラも電子レンジで作ったピリ辛和え物に!

「これ、春雨にする必要があるのか?ラーメンでいいのに・・・」と、旦那様は言ってましたが、春雨がヘルシー感を出してるので却下です。
豚肉やシーフードミックスとか~とにかく、家にあるものでできてアレンジが利くのがいいですね。


www.youtube.com

これよりも簡単な方法で調味料も塩と醤油とみりんだけでしたね。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp

作り方はこちらにまとめておきました。
色々な出汁が出る食材を使えば、🍜作る感じで簡単です。

さて、昨日は長男の誕生日でしたが。。。
少し前に陸自のドラマやりますよ~とLINEしておきました。

自衛官候補生のドラマらしいよ!美人教官役が白石麻衣で!」と言ったら

神町自衛官候補生は去年私が担当してました」とのことでした。

とりあえず、一番地味なイメージの陸自に焦点を当てた初ドラマなので・・・観なきゃって思ってます。


www.youtube.com


寝る前に歯を磨いていたらふと洗面所の棚にある写真が目に入りました。
そうだ!誕生日プレゼント届いたかな?🎁

長男の誕生日でした。

と、このようなLINEしてから、ベッドに入りました。

何やらLINE操作の遅い旦那様と長男は少し会話してたようでしたが。。。

今日は旦那様が出張でいないので~色々やりたいことします。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶