karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カビ予防には湿度よりも温度が重要!~結露を失くすこと👍

 今日も曇り時々☂
全国的に物凄い気温の高さ?
秋田はまだ半袖までいきません。
まだ6月ですけどね。

昨日録画していたトリセツ見てたら。。。
カビの研究をしているご夫婦が出てましたね。
これからの季節カビの知識は、重要です。

どんなにきれいにしていても、カビの胞子は空気中に常に存在しているわけで。。。
一旦カビができたら、根から取らないと何度も同じ場所に繰り返して出てきます。
その番組で今回知ったのは、やはり湿度よりも温度差と空気の通りが重要だということでしたね。

空気の通りをよくしているとカビは生えてきません。
昔から押し入れにスノコを置くのも昔ながらの知恵ですよね。

【結論】
〇雨の日でも窓を開けて空気の入れ替えをする。
〇タンス等家具は、壁と4cmの隙間を作って置く。(風通りがよくなって壁との温度差が減ります)
〇カビ取り剤が使えない場所は、消毒用アルコールに雑巾を浸して、1分くらい塗布してから拭く。(根から殺す)

カビは、湿度よりも温度差がポイントで雨で寒くなった時の壁と家具の間に結露ができることにより発生しやすいらしいです。
お風呂場も使ったその日に全部タオルで水滴を拭き取った方がいいみたいです。(次の日の朝にやってましたが)
換気扇だけですと目地とかに水滴が残ってるので、そこを重点的に拭いた方がよいみたいです。

あと私は、予防としてバイオぶら下げてます。
あ、期限切れてたりしますが気休めですがね。


karutakko-muratan.hatenablog.com

昨日のコラージュはこちらです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
旦那様飲み会で帰ってきた頃に一緒に食べました。

ぬか漬けは、時々野菜補充のために食べてます。
(トマトとうずらの卵も美味しいですよ)
基本的には塩麹漬けが好きなのですが、一夜漬けが多いです。
生姜と塩昆布だけでも、一夜漬けはあっという間にできますよね。

冷蔵庫に入れてます。

我が家の漬け物事情

ぬか漬けは、色々試してみましたがどれもがしょっぱ過ぎて。。。
私は、この液体(使い捨て)に落ち着きました。

しかもビニール袋に作って、急ぐときは重しをします。
ビニール袋って微妙に外に漏れてきますからね。
この方法ですと、塩麹漬けとぬか漬けを別々の袋に入れて、同時に同じ容器に入れて見映えよく保存できます。


ま、何もない時に野菜も摂れるという手軽な感じで楽しんでます。

皆さんもビニール袋一夜漬け!お試しを~👍

ではでは、今日もステキな1日を~🎶