karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

サーキュレーターで空気の循環🌀

 今日も雨☂
今朝は、資源ゴミ出しましたが。。。
もしかしたら一番凄い雨の時に出しに行ってたかもです。
お義母さん宅の缶と瓶、そしてペットボトルもついでに持ってきてラベルとキャップ取って洗って、袋に整理しておきました。

今朝、久々に飲み会のお誘いのLINEしましたら。。。
「湿気が酷くて洗濯物が乾かないので、エアコンの除湿したら寒くて~モコモコパジャマ着てます」と、返ってきました。

へ~え、そうなんだ。
我が家の場合、そこまで湿気ないのでボイラー室の洗濯物も毎日乾くし、まだエアコンは一度も稼働させてないし、とりあえず掃除だけしておいてるんですがね。
やはり、雨が降っていても1日に2~3回窓を開けてるからかなぁ?と、ちょっと思いました。
そして、乾燥と聞いて何故か今頃思い出してしまいました。

「確か年末にビンゴでサーキュレーター当たったとか言ってなぁ・・・」➔一度も袋開けて確認してもいない私です。

早速、2階の寝室へ!

なんとこんなにいいものを頂いてたんですねぇ。。。
昨年から冬の床暖も夏のエアコンも全部調子よくなったため、特に空気を循環させる必要もないな!ということで、すっかり忘れてました。
今朝は、久々に旦那様がバッグを洗って乾かすために詰めていたバスタオルが4枚もあったため。。。
タオルとバッグは、こちらにかけて乾かしてます。

洗濯物を乾かす目的で稼働させてみましたよ!

上下左右にすごい可動範囲です。タイマーやリモコンもついてて便利ですね。

そういえば昔。。。

トリセツも珍しく読んでみました。
そういえば昔、自分で研究してたことを思い出しました。

実家は古い家なので天井がとても高く、1階は9部屋なのに2階は3部屋しかありません。天井がぶち抜かれてる感じだからです。
なので冬は隙間風も多く、暖房が置いてある部屋は4部屋で。。。笑
自分は裏二階の部屋で過ごしていて、階段を上がっていった時が一番暖かく。。。
この暖かい空気を扇風機の風で下に持って行けないだろうか?というところから家庭科の研究にしたのでした。
幸い常居には、丁度扇風機が置ける高い位置に棚もありまして。。。


「部屋の対角線上の角の上に向かって、扇風機の風を送ると暖かい空気が下にきて足元を温かくしてくれる」という結論に至ったわけなのでした。

その頃、サーキュレーターという名前も存在も知らなかった私でしたが、その研究が地味にウケて高校や県の代表になったんですよねぇ。。。
けど、もうひとりの代表女子は「洗濯機における洗剤の飽和・・・」というもっと上の事調べていたので。。。忘れてましたね。

ま、そんなこんなで洗濯物を早く乾かす技とかは、高校生の時から色々実験してました。

そんな中、昨日かるたの練習から帰ってきたら、旦那様が「もう1回洗った」そうで、なんだかイヤな匂いが取れないし白いのがまだついてるそうで。。。
そりゃぁ、こんな湿気が多い時にバッグを洗おうとするのが間違いで。。。
おまけにバスタオルは初期に使うのはいいけど、中期からは「新聞紙が一番!」ということで。。。
(本当は洗濯機でしっかり洗ってから脱水1~2分した方がいいんですよねぇ。。。)
生乾きの匂いも出るとまずいので、バッグそのものを裏返しにして、中に新聞紙を八つ折りくらいにして詰めました。

裏返しにして、詰めて乾燥

これで、フタの重みでシワも伸びるし、新聞紙も何度か外になる面を替えれば、水分も吸い取るしインクの消臭作用で嫌な臭いも吸い取ることでしょう。


昔、子供達に使わせていたサーキュレーターが見た目がかっこいい!というだけで選んでいたのでしっかりと役割果たしてもらえませんでした。

ちょっと違いますが、こんな感じです。
今は製造してないみたいですね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


今回のは、頂き物にしては最高に便利な機能もたくさん!
音もとっても静かで、回って無ければ気付きません。
前のは音もうるさかったですのでねぇ。。。
ほんと、これからの季節にもぴったりです。
ただひとつ残念なのは、資源ゴミを出した後にダンボールを開けたことですかね?

さて、昨日の練習会も2試合できて充実できました。
初段の女子と男子と対戦しましたが。。。
なんだかわかりませんが、どちらも15枚差くらいで勝ってしまった。
今回は「渡り手」の練習をしようと思ってたので、丁度良く3組友札がありましたので送らずに!
「いまこ」と「いまは」できれいに渡り手で取れてよかったです。(けど、まだまぐれですね)

3人を送ってから、家に帰って作っておいたスープカレーを食べました。

スープカレー作っていきました。

旦那様用にいつもよりも辛くしていきました。
こちらも冷蔵庫の野菜を色々使えるのでいいですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶