karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

4試合は、さすがに腰が。。。💦

 今日も曇り☁

今朝朝方トイレに行こうとベッドから起き上がろうとしたところ、何だか腰がヤバイ感じがして。。。
ゆっくるそろ~りそろ~りと起きました。
歩くのもやっとな感じで、今日もかるた三昧なのに大丈夫かなぁと心配になりました。

が、いつもの朝のルーティン掃除をしているうちに何だか忘れるくらいになってました。
でも、かるたできるかなぁ?

やはり、土曜日の審判長の時たまには座ればよかったのですが、20分のお昼休み以外はほぼ5時間半は立ってましたので、何となく腰の具合がよくなかったんですよね。
そこにきて、昨日の1日練習です。
高校生も大学生も昨日の今日で参加者少なく、結局花輪出身の人ばかり集まった感じでしたね。
けど、相手はひとりしかいないわけで、丁度良く全員と対戦できる感じでたくさんおしゃべりもしてましたが、充実した練習会でした。

秋田のバスで使えるカードもできたらしく。。。

名人の話をしたり。。。
名人の奥さんは私がずっと憧れていた人でした。なんか嬉しい!
あんな風に取れるといいなぁって思って見てたんですよね。
やっぱりきれいで細くて頭も良くてかるたも強くて。。。
そんなにたくさん持ってるものがあったら人生違ってたかもしれませんね。

ま、私は私!
かるたにおいても課題多し!
6段の人も来てくださったので質問してみました。
リードしたまま勝つことの難しさ!中盤から終盤にかけてどうやったら勝てるのか?
奥が深過ぎて、自分はどんどん衰えていくわけだし。。。大きな課題です。

昨日はお弁当詰めていったのに箸忘れたのでナイスに行って軽く買い物して。。。

1試合I時間半かかるので、4試合はかなり疲れましたね。


昨日のコラージュです。

帰ってからピザや頂き物のレトルトスープを使ったスープパスタや豚肉モヤシ炒めなどにしました。

今日は、午前中にサークルでお昼もお弁当出るようです。
金沢のお土産持っていきます。

ご年配の方々にも喜ばれそうな感じで、これお土産にしたいなぁって言ったら、本店まで連れていってもらったので。。。
旦那様にも感謝です。

夜はまたまた秋田大学練習にも行きます。
(私もシニア大会に出るのでね)
全員初段になれて本当によかった。
おめでたいですねぇ。。。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶