karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

見えない場所こそ整理整頓!~定期的に見直しも👍

 今日は曇り☁
頼んでいた樹木医さんが芝生や木をきれいにしてくれてます。
明日から雨なのでその前に!

さて、皆さんは食器は食器棚に入れてますか?
我が家は、グラス類以外は殆ど引き出しに収納しております。
何故なら、棚は奥行きがあって、ワンアクションで取り出せない場合が生じてくるからです。
飾って見せる収納棚は我が家には向いてないため、家を建てる時に引き出しをたくさんにしてもらいました。

こんな感じです。
食器が割れる心配もあるかもしれませんが、結構ピタッと入れてるので、乱暴に開け閉めしなければ大丈夫なのでした。
この方法では、できるだけ1種類ずつ重ねてるので料理に合わせて人数分を上から数えて出せばよいのです。

普段は夫婦二人になりましたが、誰か帰ってきたりするときのためにあえてこれ以上は減らしませんし、増やしません。
独身時代から使ってるものもあります。
引き出しや棚の中もいつも整然とさせて、あふれ出たら譲ったり捨てたりしてます。

お気に入りの物で工夫するのが好きなんですよね。
なのでリビングの引き出しも家族4人分の専用引き出しがあります。
中はある程度自分たちの方法で整理してもらってますが、仕切りは空き箱を使って時々整理整頓してあげるのも楽しいのでした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com



さて、最近は新しい職場に朝送っていくと帰りはバスで帰ってきたりしている旦那様です。
そこでアキカカードっていうのがあるから、Suicaと一緒になってるのもあるし、色々調べて有効に使えるものを買ってくればいいよ。と言ってたら早速購入してきたようです。



今月末に東京出張もあるみたいですし、丁度いい時に購入しましたね。
これでポケットの小銭も減りますし(旦那様は財布持たない主義です)
切符もある程度のお店もこれでOKになりますね。

さて、昨日の夕飯は色々やっていたら買い物行くのも面倒になりまして、冷蔵庫整理です。

冷凍ごはんもなくなったので、ご飯も炊く必要があったし、冷凍していた合いびき肉をなんとなく解凍して、残った野菜を全部使い切ってガパオライスにしました。

ガパオライス

〇パプリカ1個
〇ナス1個
〇玉ねぎ半分
〇インゲン7本

あとは頂き物のサニーレタスと水菜とミニトマトも添えて!

鶏ガラスープとバジルの葉はなかったけど、ナンプラーオイスターソースとバジルの粉があればなんとかなりましたね。

とろ~り黄身の目玉焼き🍳は、フライパンにオリーブオイルを入れて卵を入れてから点火!
白身が固まってきたら、火を止めてフタをして2分待つ!でできますよ!
色々試しましたが、この方法が一番いい感じです。

今夜は、またまた秋田大学練習です。
「またイカだけ焼いていって」と、旦那様からの注文入りましたので、冷凍していたイカをゆっくり解凍しております。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶

karutakko-muratan.hatenablog.com