karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

紅葉も見納めかな?🍁🍂

 今日は晴れ☀
でも、午後から雨が降ってくるようです。

昨日は、予定通りそろそろ終わりの紅葉を観に行ってきました。
最近は、街中も紅葉していてそれぞれのお庭を見るだけでも心が癒されますよね。
山育ちの私は、旦那様と結婚するまでは「紅葉狩り」など、なんでわざわざ観に行くのか?って思ってたくらいなのですが。。。
やっぱり季節限定な物って、毎年観に行くのが楽しみですね。

昨日もお蔭様で堪能してこられました。

「バスタオルとタオル持って」と言われたので、温泉の準備も!

まずは、三途の川橋から小安峡温泉へ!
コラージュです。

小安峡温泉に行くと「日帰り温泉10時半から」と書いてあり、10時に着いてしまった私たち!

三途の川橋~小安峡温泉

小安峡渓谷を観ながら泥湯方面へ!
すると・・・

泥湯も10時半からでした。

泥湯も10時と書いてあったのに10時半でしたので、また戻って。。。
やっぱりきれいなので旦那様お気に入りのこちらへ!

小安峡温泉~日帰り10時半~15時

丁度10時半になって、よかったです。笑
旦那様が最初に露天風呂に入るというので、ここは混浴ではなく時間で交換になるようですので、私も露天の方へ行きました。

先に露天風呂に行ったら誰もいませんでした。貸し切り?

すると誰もいませんでした。
暫く入ってても誰も来ませんでしたので。。。iPhoneで!
ずっと屋根付きの露天風呂ですね。
だからきれいに保たれてます。
温度も丁度良くて、ずっと入っていられそうでしたが・・・
とえりあえず、中の薬湯には一旦着替えて出なければいけなかったのですが。。。


私はコートを持っていたのです。笑


まっ裸の上にコートのボタンを閉め、ササっと移動しました。(コートがはだけたら相当ヤバイ人です)

脱衣所でコートを脱いだ瞬間の私を見ていた人がいたかどうかはわかりませんが。。。
とっても便利でした。hahaha

車に乗ってから体の中からポカポカしてきて。。。
ヤッパリ温泉っていいですね。♨
張り切って入っていった旦那様の方は先客がいたそうで。。。なんかズイマセンって感じです。

次にラーメン屋さんへ!

結構スープを飲んだ率多かったですね。
醬油はここらへんの独特な感じらしいので、みそを頼みました。
美味しかったですねぇ。

そして、1年ぶりの旧池田氏庭園へ!

池田氏庭園
陽が射すときれいな紅色に!

先週がピークみたいで、お抹茶出されてましたからね。
でも、時折陽が射すと紅色がきれいでしたねぇ。。。

次にいつもの案内図を頂いて分家の方へ!

分家へ!

ここがまたまたいい感じなんですよねぇ。。。

水面が好きなんですよね。

実家も池が大小2個ある庭がありましたが、小さい池だけ残して、有料駐車場にしちゃいましたからね。
けど、勿論こんなに大きな庭園ではありませんでしたがね。

池田氏庭園~分家

本当にステキな庭園でしたね。

karutakko-muratan.hatenablog.com


最後に角館へ!
こちらは、一番人が多かったですね。

小京都~角館へ!

桜の頃は、中にはいられなかったので。。。
やっと人が戻ってきつつありましたね。

1回回って並んでなかったのでプリン亭へ!

いつものプリン亭でプリンを買って、プリンアイスモ食べました。

こんな景色も久々です。

人力車が走ってる景色も久々でしたね。

小京都角館!
やはり秋田の中でも全国的にも一番人気ですね。
車を駐車場に入れず、ただソフトクリーム食べたり、通るだけの私たちですが。。。
それなりに満喫できました。

帰ってやまやでお酒買ったり、イエローハットでワイパーのゴムを変えてもらったりして家に帰りました。
そして、ビールを冷凍庫へ!

車から荷物を全部下ろしてからマックへ!
久しぶりに新しいメニューを食べたくなりました。

夜はマックへ!

今回は大き目で初めて1個だけ食べてみることにしました。

初めて食べました。

ポテトも食べるので結構お腹がいっぱいになるものですね。
私の好みの味でよかったです。

ま、クラッカーにクリームチーズとハムのせたのも食べましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶