karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

凄い人気らしいです。~鹿角ホルモン!

 今日は曇り☁
今日は勤労感謝の日ですね。

先週末は金曜日から実家の隣の感動鹿角パークホテルに泊まってたのですが。。。
ホテルの部屋から実家を見下ろして、画像を妹たちにも送りました。

先々週あたりにケンミンショーで紹介されてから、鹿角ホルモンの人気が凄くなってしまって、ホルモンがなくなってしまって大変らしいです。
そのひとつ「花千鳥」さんも写ってますね。
テレビでも花千鳥さんのお店を映す時に一瞬だけ実家の西口駐車場も映ってましたっけ。。。

築150年くらいだったかな?

実家は、古くてだたっぴろいため。。。
冬はものすごーく寒く、夏は涼しいです。
33度くらいになるとさすがに暑いのですが、30度くらいの時も天井が高いので涼しいのでした。
33度以上になると蔵に行って昼寝してました。
そういえば今は亡き父親が入院する時に初めて妹が箸と箸箱を準備しようとして、出てきた家紋入りの箸箱にみんなで笑ったものでした。
屋根からはわかりませんが、2階は3部屋(なので階段も3ヵ所)しかなくて、あとは天井がぶち抜けた形の部屋の造りになってます。

karutakko-muratan.hatenablog.com

こんな茶色っぽい場所が多い実家ですが。。。
姪っ子は白い家に住みたいらしく、お部屋は白にしてましたね。

姪っ子の部屋訪問!

同じ部屋とは思えないくらい、少女っぽくなってて楽しかったです。
けど、既に寒くて長居はできませんでしたがね。

karutakko-muratan.hatenablog.com

昔は、買いたい物があれば申告制でしたが、どうしてそれが欲しいのか?父親にプレゼンしないといけなくて。。。笑
新しい物を購入するのは大変な家でしたね。(女子的な物は母親がこっそり買ってくれてましたがね)

さて、昨日の夕飯はこちらです。

旦那様がいない時に一人で作って食べた納豆汁はそこまで美味しく感じなく。。。
やっぱりドロッとしてる方が好みらしいし。。。

昨日は美味しく出来上がりました。
納豆汁は、その昔結婚した当初は納豆をご飯にのせて食べない旦那様なので、絶対にこういうのは好みではないだろうと思い、全く出したことが無かったのですが。。。
上司のお宅でご馳走になって持ち帰って来た時には。。。

「これ、ただの納豆汁じゃん」って、思ったんですよねぇ。。。

まさかこれが好みに入っていたとは。。。
それ以来、たまぁに作って出してます。

納豆汁~二人で食べると美味しい?

ネギ味噌が余ってたので、ピーマンと玉ねぎも炒めて。。。
ブリのカマとサーモンのカマを両方準備しました。

昨日はウィスキーを止めて日本酒のみ!(あ、ビールは飲んでますよ)

納豆汁もイカ明太もカマ焼きも日本酒にとても合いました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶