karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

探し物ゼロな毎日~いつでもすぐに使えるように!

 今日は晴れ☀

昨日のお昼はこちらです。
 

東一

昨日は、久々に行きましたが11時~11時半までは、私が好きなタンメンもあったらしい?
鶏貝だし中華も美味しかったです。
ちょっと私には濃い味でしたがね。

昨日は、旦那様もいつもよりも30分早起きしてまずはご飯食べて床屋さんへ!✂
帰ってから毛染めもしてましたね。何度かお店でやってもらった毛染めですが、自分でやった方がうまくいくらしい?

その後、ジムに行く予定で。。。
珍しくラーメン前の予定が混んでた旦那様です。

「アスレに行く時にプロテイン入れてく袋ないかな?」と言われて。。。

保冷袋を何枚か出しましたが、何か勿体ないという?
布の袋でいいというので、玄関の棚にあったこちらを出してみました。

「これって使うの恥ずかしいよね?」と言ったら

「全然大丈夫!むしろ勿体ないなァ」と言ってましたが

なんとこちらの次男の幼稚園の時のおきがえ袋をウェア入れにしてました。

ジム用バッグも古い!

特に息子達の幼稚園バッグ等は、まるで母の家庭科技術を試されるような課題でしたので、4点くらい作ったものは全部残しておいてます。(生地から子供達に選ばせて作った物ですからねぇ。。。)

このジム用バッグも結婚してすぐの頃に、トミーヒルフィガーがあったのでメンズにはぴったりかもと旦那様にあつらえてからずーっと使ってますね。シューズとウェアとプロテインアミノ酸入れです。
ほんと、物持ちが良いですね。

ま、そういう私も最近再開したジム用シューズ入れに、次男の柔道着(⇨姪っ子へ)が入ってた袋を使ってます。

最近、子供達のお上がりが多いです。
次男のインターハイTシャツとかも夏に着てるし。。。

karutakko-muratan.hatenablog.com

古い物でも毎シーズン着てるものは、タンスの肥やしではありませんし、着てなかったり使ってなかったりする物も補欠の控えの選手として大切に保管しておきます。時々レギュラーと交換になったりもしますしね。

ミニマリストの人たちには考えられないことでしょうけど。。。

でも、保存状態さえよければいつでもスタンバイOKです。
探し物も殆どありませんので、言われると10秒で準備できます。

なので、マイルールは「いずれすぐに捨てることになる安物は買わない」ですかね。
その代わり、消耗品は安いのにしてます。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

鶏鍋

やはり鍋の季節になりましたね。
ふたりの鍋は、ちょっと寂しいですが。。。簡単でいいですからね。

日本酒も!

すぐに煮えるように、人参と大根はピーラーとかで薄切りのヒラヒラにすることをお勧めします。

食後のハイボール用には、こちらの角館に行ったらほぼ毎回買ってくるこちらです。


www.youtube.com

やっぱりくりは、大人な感じで美味しいです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶