karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大掃除しなくて済むように!

 今日は雨☂
今日の気温は、最低が2°で最高が12°らしいですね。
今夜は雪が降るのかな?

朝6時に起きて行って1階リビングの床暖のスイッチを入れるまでは基本的に裸足です。
もう少ししたら、床暖をタイマーにする時がくるかもです。

さて、年末の大掃除をしないで済むようになって3年くらいになるのかな?
と言っても最初の1年は年末にしなくて済むように10月頃からカーテン洗ったりしてましたが。。。
ここ2年くらいで、毎朝のルーティン掃除が定着してからはムリなく続けられるようになりました。

というのもきっかけは鹿角の公舎に1年住んで、そこから引っ越す時に公舎なのでクリーニング業者さんが入るわけでもなく、私がきれいにして次の人が気分よく住むことができるようにしなきゃいけないんだなぁというよくわからない責任が発生し。。。

新型コロナも発生しだしたころで。。。
とにかくありとあらゆる箇所を全て消毒も兼ねて拭けばいいんだな。という結論に至ったのでした。
古いけれど3LDKに押し入れが3個で結構広々していて収納も十分でした。
何もなくなった部屋を除菌シート的な物でぜーんぶ拭いて。。。
管理する人や次に入る人にも「奥さん、本当にきれいにしてくださって。。。」と、言われたぞ!と、旦那様に言われて。。。
引き続き本宅の方もよろしくとか言われましたが。。。

掃除に体力使い過ぎて。。。
3日間疲れて本宅の方の掃除しませんでした。

でも、その時思ったんですよねぇ。
あんなに物増やさないように借りたりしたもので済ませていたのに、それでも結構大変で。。。

「よし、物を減らして掃除がしやすい家にしよう」と、気持ち改めました。

karutakko-muratan.hatenablog.com

この頃はまだソラマメ色のでやってましたが、壊れてからは白にしてます。
けど、この時も尊敬するブロ友ミーさんにソラマメ色って言われた途端に何だかかわいい色に思えて。。。

そして、つい先日も黒の電気ポットの方が好みってミーさんに言われてからは、そっちばかり使ってる私です。
単純ですね。

床は、ハタキ⇨自動回転モップ⇨コロコロ
玄関は、ほうき⇨自動回転モップ
バス・トイレ・洗面所は、拭くだけ

とにかく、基本的には軽く拭いておけばOK!という結論に至りました。
汚れってためなければ、掃除も毎日ちょっとの時間で済むんですよね。

あ、5年ほど前に購入したお掃除ロボット(白)は、2階に設置してベッドの下をやってもらってます。

というわけでつい最近YouTube見ていて「これいいな」って思った物を検索しました。

確かこんな感じので窓掃除簡単そうにやってました。

色々見て、迷いましたが結局昨日の夜にAmazonで注文しちゃいました。

これで、窓掃除もすいすい気が向いた時にできそうで。。。
今から楽しみでーす!
我が家は、トリプルガラスの窓なので結露は全くないし、断熱性も遮音性も高いのが気に入ってるのですが、このバキュームクリーナーは、結露があるお宅にはとっても助かると思いますね。
結露だけなら、上の画像の安いので十分なような気がしますよ。
鏡やお風呂場の壁にも使えるんです。

やはり、窓掃除に自動電動モップは扱いが面倒なのでした。(でも、これで拭いてました)

karutakko-muratan.hatenablog.com


昨日の旦那様を空港に迎えに行く前に、ワインオープナーやシリコン鍋つかみ以外あまり使ってなくて、割り箸とか色々タダいれていた左のキッチンの引き出しを整理整頓しました。

ついでに右も断捨離しましたが~あまりよくわかりませんね。
これで左に引き出しも頻繁に開けることになることでしょう。

19:55秋田空港着の旦那様でしたが。。。


秋田空港視界不良のため引き返すことがあります。」という画像を旦那様がLINEに貼ってましたね。

とりあえず迎えに行くしかないな!と行きましたが。。。🚙
結構な雨で。。。

空港の前で待機していたら「降りた」というLINEが。。。よかったよかった。

帰ってから食べたおでんです。

大きなシュウマイ2個とビールだけ飲んできたらしいのですが。。。

普通に食べてましたね。

土鍋で🍢作ると保温効果も凄いので、ずっと食卓で好きな具を選べます。
我が家は、半熟卵が好きなので卵よりもうずらの卵が人気です。

私が好きな具は。。。

1 大根
2 昆布
3 卵
4 ちくわぶ

あ。。。今気付きましたが、こんにゃくいれるの忘れてました。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


ではでは、今日もステキな1日を~🎶