karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

唇にはハチミツ👄~保湿の基本です👍

 今日も晴れ☀でも、午後から50%の予報でしたね☂

昨日は、夜に帰ってくる予定の旦那様よりも一足早くお土産の荷物が届きました。

シュトーレン本格焼酎
一足先にクリスマス気分かな?
けど、焼酎って奥さんへのお土産にはどうなんでしょう?笑
ま、有難く飲みますが。。。

さて、昨日の記事へのコメントで「唇にハチミツってほんとですか?」とありましたので。。。

本当です!ということで、少し説明を!

リップクリームにもハチミツ配合の物が店頭でも見かけると思いますが、ハチミツそのものが天然で一番です。
3日でぷるるん👄になりまーす!

そもそも唇は、他の皮膚と違って「皮膚と粘膜の間」みたいな特殊構造ですので、荒れやすいけど治りやすいのです。
皮脂腺・皮脂膜がなくて、セラミド(バリア機能)も少ないため、乾燥しやすいのです。(頬の5倍だそうです)

ハチミツ配合のリップクリームもよいのですが、集中的に治したい時は、ハチミツパックです。
お風呂に入る前にハチミツを塗って、ラップを上からして3分くらいたってから取ります。
これで荒れた唇もきれいになります。

ハチミツの効能

〇保湿
〇傷の補修
〇ピーリング(古い角質を除去する)

karutakko-muratan.hatenablog.com


皮膚は、ターンオーバーが28日周期(老化と共に長期化しますが)なのに対して、唇は3~4日なのです。
なので、リップクリームを普段はつけてませんが(買うのも勿体ない)、たまぁにすごーく乾燥した時には「ハチミツ」つけてます。

元々薬用ハチミツとして口内炎や口の周りの荒れには、薬局でも処方されてましたし。。。
次男が乾燥肌なので、醤油を入れる容器などに入れて持たせてました。
それを手で塗って、3分くらいしたらぺろぺろしてもOKです。

というわけで、乾燥唇にははちみつでーす✌

ハチミツは、保湿性と吸湿性に富んでますので、空気中の水分を吸収して新しい水分も補給して、皮脂腺がほとんどない乾燥唇をケアするにはとても適してるのでした。
肌に滲み込んでいく力も強いので!

アミノ酸・グルコン酸・ビタミンB群・ビタミンC・ミネラル・ナイアシンまで入ってるんですよー!

まぁ、ベトベトするし舐めてしまうから~普通の人はリップクリームを持ち歩いてるのでしょうがね。

あ、注:はちみつは、常温保存ですよ!

そしてお肌の保湿には、白色ワセリンです。

私の場合は、手足のひびわれやあかぎれが出来た時しか使いませんが。。。
皮膚の保湿剤としては、安くて優秀です。
でも、ローションで水分を補ってから閉じ込めて、コーティングしたいので。。。
私は、普段は使ってません。
やはり、ローション等は香りも癒されますからね。
おむつかぶれとかにもいいし。。。

ボクサーの試合中も白色ワセリンしか使ってはいけないことになってるんでーす!

唇にも、ハチミツと白色ワセリンをミックスさせても大丈夫ですよ!
白色ワセリンは、軟膏やクリームの基剤として、使ってますのでね。

因みに昨年からマスクによる乾燥気味の旦那様「リップクリームない?」と言われて「持ってないよ」と応えてビックリされた。

「ハチミツ塗っときゃいいのよ」と言いましたが、マスクをするし~リップクリームを塗る行為も恥ずかしいようで。。。

こちら小さくて使い勝手がいいので、旦那様もこまめに使ってるみたいです。

昨日は20:55着の✈で、空港まで迎えに行きましたが。。。
お土産色々買ってきてくれました。

辛子明太子を中から2本取ってお隣さんにもお福分けしました。
とりあえず荷物を整理して乾杯しました。

迎えに行く前に揚げておいたこちらも食べました。

ヨーグルトにつけておいた煮干しに片栗粉振って揚げました。

味は美味しいのですが、臭みを消す何かが欲しいと思いましたね。

さて、今日から発売のこちら!


www.youtube.com

旦那様は、そのまま飲むと言ってますが。。。

とりあえず、買ってきまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶