karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

納豆・炭酸・発酵食品〜継続してる物

 今日は晴れ☀️
今朝は、出張中の旦那様の物がないため、洗濯物がほとんどなかったので、シーツなどの大物洗いました。

何度も述べてるようですが、私の座右の銘は「継続は力なり」なのです。
そのため、始める時には続けられるかをかなり吟味して、検討してから始めます。

その昔、40歳を迎えるにあたりかなり色々なことを考えて始めました。

◯車の運転
◯肌のケア
◯更年期を乗り越える策
◯子育て終了後の生活

車の運転は、ずっとペーパードライバーでしたので、お義父さんの介護もありましたが、自動車学校に少し行きました。

肌のケアは、一旦全部やめてみました。
水だけ洗顔です。

でも、しばらく手拭い洗顔をしてましたが、肌を擦るのは良くないような気がして。。。
何もつけないのも私には合わない!
ファンデーションは、日焼け防止にもなるし、やめたくない。
オイルや白色ワセリンもベタベタするのが苦手!
ということで、今の夜はクレンジングでメイクを落として、あとは水で洗って、トゥルンとしたクリームを塗る。に定まりました。

一旦40代で何もつけなかったことが良かったのかもしれませんが、今ではその頃気になっていた鼻の周りの毛穴もどこへやら?
シミはもちろん、シワもないのでした。
エステとか、マッサージも一切しませんし(下手にやるとシワになるような気がして)パックももらうことはあっても買ったりしたことないです。
安くてもいいので、化粧水とか全部首までしっかりと!
首のシワが1番老けて見えると思うので。これだけは気をつけてきました。
(昔、タモリさんが年齢当てクイズで首のシワで判断してました)

これだけは、今まで友達には言われてましたが「mura子、シワないよなぁ」と、珍しく旦那様も言ってます。

そして、これから迎えるであろう更年期を乗り越えるためには、エストロゲンと同じような豆(イソフラボン)が重要じゃないか?ということで、豆腐、納豆は毎日!夏は毎日枝豆!をずっと何年も続けてました。

その甲斐あってか?
元々汗をかかなかったのので、かるたをしてるときに、「muraさん、珍しいね。汗かいてるね」と、言われる程度の症状しか出ませんでした。
けど、その時はホットフラッシュとか結構ありましたがね。
その程度で済みました。

そして、子育て終了後の夫婦2人の生活を迎えるにあたり、旦那様にも納豆と豆腐は、ほとんど毎日つまみとして出すようになりました。

ということで、日本が誇る発酵品「納豆は1日Iパック」がおススメです。

こちらを冷蔵庫に欠かさずにおります。

納豆は、良質なタンパク質と鉄分、食物繊維も豊富、発酵によってタンパク質の消化吸収も良いので、男女共にとてもよいです。けど、食べ過ぎはNGです。

納豆菌は、生命力がとても強く、酒造りの期間中は酒蔵に入る人は、納豆を食べることが禁止されてるほどです。
確か、見学もダメでなはずです。

納豆のよいとこは。。。

◯腸内環境を整える。(納豆菌)
◯免疫力アップ(納豆菌)
血栓予防(納豆キナーゼ)
◯骨折の予防(ビタミンK)
更年期障害の改善(大豆イソフラボン
◯血糖値の上昇を抑える

こんな感じで、よいことばかりなんですよね。
なので、ずっと食べ続けてます。

納豆は、めかぶやキムチになめ茸大根おろしと、毎日色々で食べてます。
納豆菌の効果を期待したい人は、熱々ご飯の上にのせて食べてはいけません。冷めたご飯に乗せてください。
私は、ご飯と別にして食べてます。
最近知ったのは、血栓予防効果は12時間くらい続くそうな?
だから、夜食べた方が良いと言われるんですね。

あとは、肝臓の値が悪くなった時にお酒をやめて飲み始めたのが炭酸です。
今も、休肝のために炭酸を飲んでる時が多いです。
炭酸もかなり体に良いことだらけで。。。
昨日から、しばらく使ってなかった炭酸マシーンを出して、水道水を炭酸にして、パチャパチャ洗顔もしてみてます。
果たしてこれは続くでしょうか?
けど、もったいない精神が大きいので、続けてみます。

発酵食品は、漬物や味噌、チーズなど好きなものをいつも食べてますね。

これらを続けてきたので、そんなに化粧品やサプリに頼ることなく、過ごせているような気がします。

お肌は、亡くなった祖母と佐伯シズさんがお手本です。
色々YouTube見てても。。。
若い人のお肌ケアは参考になるはずもなく。。。
(つけすぎつけすぎって、思ってみてます)
年齢を重ねても、尚きれいな人が何をしてるか?に、興味津々です。

さて、昨日は夕方お義母さんを乗せて、クリニックへ!
帰りに、いちばん寿司へ🍣

あまりお腹も空いてなく、高いものだけちょこちょこ頼んで帰ってきました。
最近、お義母さんはビールも全部飲まなくなったので、やはり89歳だもんなぁと思いますが、元気で助かってます。

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶