karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

また家計簿をつけようかな📓💸

 今日は雲り時々雨🌂
今朝は、5時起床で旦那様を空港まで送ってきました。

最近また出して読んでます。

新婚時から3年と2006年から3年つけてましたね。

秋田銀行と郵便局だけで管理してます。

簡易保険も記録しておいて。。。

全部使ってますね。

(記事書いてたら、プレビューからおかしくなって、全部消えました。)

退職金が出るまでは、かなり生活が困窮してました。
それというのも、次男の学費と簡易保険で年に150万円くらい捻出しなければならず。。。
4月と5月は収入ゼロでしたからね。
その割に、旅行とかしまくってましたが。。、

私のモットーとしては、旦那様が「◯◯に行きたい」とか
「◯◯買いたい」と、行った時に「ええええええっ」とは、言いますが、ご希望に添えるようにしてあげたいのでした。
折角ずっと一生懸命働いてきたので、希望は叶えてあげたいんですよね。

「お金がない」とか、「買えない」とか口が裂けても言えません。
家計全てを任せられてますのでね。
そんなこと言ったら、旦那様の稼ぎが少ないとでも捉えられちゃったら大変ですのでね。

先日、スバルの残りのローン210万くらいを一括で払ったので、ぐっと退職金も減り、ここらで家計簿つけた方が良いかな?って、思ったのでした。

みんないつかはおひとりさまになるんですよねぇ。
昨日のテレビを録画してみて、考えさせられるものがありました。けど、人それぞれですので!
今までのように、身の丈に合った生活をしていきます。
そのために、現状把握と未来の計画立てます。

昨日の夕飯はこちらです。

手羽中2種の味!

お味噌汁もご飯ももち麦ご飯で!

いつもは、スィートトマトにしてましたが、これまたテレビで紹介されてたレシピにしてみました。


スィーツみたい!と、ハイボールと一緒に食べてました。

ではでは、今日もすてきな1日を〜🎶