karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初段が10人誕生✨~競技かるた

 今日は曇り☁
今朝は久々に6時起床でいつもの朝のルーティン掃除をして、身も心もスッキリしました。
少し前までは掃除や家事って家族のために仕方がないからやってた物でしたが。。。
考え改めて全ては「自分が気分よく過ごす為」に変更してからは、朝のうちに掃除を全て終えただけで自己満足ではありますが、その日1日ゆったりした気持ちで過ごすことができるようになりました。
旦那様も飲んだグラスは勿論、花が枯れた花瓶もきれいに洗ってくれてたし。。。
リビングもキッチンも洗面所も平面はフラットなまま、何もおかずにきれいに保ってましたし。。。
トイレもきれいなままでしたし。。。
やればできるじゃん!って感心しました。
またまた今日から平常運転でいきます。

昨日は8時半にチェックアウトして隣の実家へ!
妹がご飯を準備していってくれてましたが、買い物から帰ってきてました。

おにぎりの具は昆布でした。
食後のコーヒーもいただいて、会場のコモッセに向かいました。
傘忘れてきたのですが、結局1回も雨に当たりませんでしたね。

第2回競技かるた初段認定秋田大会も滞りなく終了致しました。

18人のエントリーで17人に減った時は開催も危ぶまれましたが(16人以上で大会成立です)
大会は25年ぶり!とか、急遽頑張って20枚くらい覚えて参加の初心者さんまで!
本当にありがとうございました。
お蔭様で10人の高校生初段者誕生致しました。
そして3連勝した優勝者が当初の予定の2人から3人!
トロフィーも追加でお願いしなければいけません。

一番嬉しかったのは、みんな楽しそうに対戦していたことですかね?
殆ど揉めもありませんでしたし。。。

少しかるたを離れていた人も。。。
小さい頃から培われた物が違うらしく、高校から部活に入って頑張ってる人よりも強かったり。。。
ここからの実力はそれぞれがつけていくしかないんですがね。
強い子たちも「逃げ切って勝つ」大変さを身に沁みたことでしょう。
4枚から中々減っていきませんでしたからね。

でも、田舎の高校生が強くなる秘訣は「素直さ」ですかね?

始めたばかりの秋高生たちも「素直で頭がいい」ので、吸収が凄いんですよねぇ。。。
1回戦目ふたりとも負けたので。。。

「初めての大会だから超緊張したでしょうけど、次はもう少し落ち着いていつものようにできるから、すごい差がついて相手陣が少ない枚数になっても、その4枚を確実に狙って抜いていけば、自陣も減ってくるからね。最後まであきらめずに粘って頑張ってね。」と、アドバイスしたら。。。
本当にその通り、10枚以上の差がついても、相手陣を抜いて抜いて抜きまくってましたね。
ひとりは本当に接戦でしたが、しっかり最後は勝利して初段になってました。
これからもまた指導のし甲斐がある秋高生たちなのでした。

お昼はこちらのお弁当を頂きました。

[

審判しながら札拾って見てるだけでしたが。。。
やっぱりかるたって面白いなぁって、思いましたね。

決勝は運命戦となって審判に入りましたが、最後にふさわしい戦いぶりでしたね。
本当に素晴らしい戦いを見せてもらった感じでしたね。

車に乗せてもらって帰ってきましたが。。。
帰ってから食べたひとりご飯はこちらです。

今日もまたかるた三昧の1日ですが、頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶