karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

体も冷蔵庫もデトックス?

 今日は晴れ☀
あとから雨が降ってくるらしい?
でも、もう寒いので洗濯物をベランダに出すことが無いのでそこまで天気を気にしなくなりました。

昨日は16時からのタイヤ交換のついでにジムの準備をしていって、ジムもやってガソリンも入れて帰ってきたら。。。
「家の前で待ってる」との旦那様のLINEが。。。
鍵でもないのかな?って思っていたら、家の前で車の中で待機してくれてました。
そうでした。私のタイヤを入れる時に旦那様の車を出すために、ずっと待ってたらしい?
あ~でもでも・・・あなたの車はハイオクで。。。できれば一旦エンジンかけてから止めて~家の中で待ってて欲しかった。

でも、もうすぐ本当の寒さが来る前にタイヤ交換できて安堵感が違いますね。
なんでいつもギリギリまで我慢してたんでしょうね?
でも、もうこの冬タイヤもこの冬で最後らしい?またお金がかかるなぁ。。。

タイヤを車庫に積んでから、ほどなく今度は旦那様をお店に送っていきました。
久々に旦那様の飲み会で。。。

送ってからゆっくり本屋さんに行ったりしました。
そして冷蔵庫整理しながら、自分の体のデトックスもできる~残ってる野菜をスープにしちゃおうと思いました。
トマトも入れようか迷いましたが、今回は人参の色だけでグリーンにすることに!

これは、時々やって~お昼によく食べてますが。。。
冷蔵庫の食品ロスをなくすためにも最高なんですよね。

ポイントは、最初にあまり水を入れずに塩だけで野菜の旨みと甘みを凝縮させます。
その後に水を足して、コトコト煮るのでした。

肉類は一切入れずにしておくと、この後のアレンジも利きます。
今回は冷めてからポタージュにして。。。

次の日はポタージュで!

今朝も飲みましたが、今夜も飲もうと思ってます。
左の器は木製に見えますが、電子レンジOKなんですよね。
できるだけ洗い物を減らす為、鍋だけ洗ってこのまま冷蔵庫で保管です。

夕飯は、軽めに。。。

ブルスケッタのスナックみたいなのがあったので食べてみました。
おつまみとして最高です。けど、ワインが飲みたくなっちゃいます。🍷
野菜スープは2杯食べます。
アルコール飲んだら厳密にはデトックスにはなりませんがね。

早速、今朝の体重に反映してましたね。
冷蔵庫の残り野菜もなくなるし、身体にもいい👍
お勧めです。

最近ふと、トイレのスリッパを使わなくなったのはいつ頃からかなァ?と思い起こしてみるのですが。。。
結構前ですね。

長男が赤ちゃん時代に私のあとをずっと座り歩きしてついてきて、トイレの中まで入ってきて私の方を見上げてて。。。

「そんなとこに座ってたら汚いよ」って言った自分の言葉に反省し。。。

これはトイレをもっと毎日念入りに掃除しなくては!って思ったんですよねぇ。。。
私がトイレを常に浄化された状態にしておけば、汚い場所ではないのだから!
それ以来、スリッパ自体が汚れてると大変だ!ということで、撤去して~毎日ささっと拭くようになりました。
妊娠中もトイレをきれいにしていた方がいいと言われてたし。。。

金運がどうとかはわかりませんが。。。

ここ1年、4日に1度くらいしか掃除してなかった玄関と玄関前まで毎朝掃除するようになりました。
玄関の床も、仕上げに自動回転モップで拭いてます。

これで旦那様が、玄関で裸足になってるのを見ても目くじら立てることもなくなりました。

よい運(悪い運もかな?)は玄関から入ってくるらしいので、少しでも金運がよくなりますように!


karutakko-muratan.hatenablog.com


もうすぐ2022年も終わりに近づいてますね。
今年もちょこちょこ掃除で大掃除はしなくて済むので・・・

気忙しい年末年始ですが、その点が一番気楽ですね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶