karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

本当に男女で調べてるのかな?👀

 今日は晴れ☀
久々に洗濯物をベランダへ!

今朝のゴミで、ついでにできる限りの落ち葉もさらって出しましたが。。。
この季節キリがないので、やってられませんね。
ほうきで掃いてる私の頭の上から落ちてきます。

さて、ここ3日間くらいバタバタ忙しくしていたため、今日は休刊日なので今朝まとめて新聞を読みました。
するとこんな記事が!

ふむふむ。。。
ネットで再度見てみました。
2年前から男性も調べてるらしいのですが、ポーラでどうやって男性も調べてるんでしょうかねぇ?
とりあえず本県は、学力調査のようにどれもが3位以内って感じでしね。

キメが整った刺激に強い肌で、ハリがあってシミもない!
やっぱり水分量が少な目らしいですね。

秋田はみんな色白なので、色が黒い人が目立ったりしますね。
お肌にトラブル抱えてそうな人もあんまり見かけませんね。
キメが細かいので毛穴も目立ちにくいですし。。。
確かに男の人も肌荒れしてる人にそんなにあったことが無いです。
男の人も真っ白な人多いですね。我が家では次男も真っ白です。
国文祭の時も、時々「秋田全員真っ白ですね」って言われたこともありました。

というわけで、私も水分を補わなければ!と思ったわけでした。

やはり、地域によって異なる肌の傾向を知るって重要ですね。
環境が違えば、全然違ってきますし。。。
なので、洗顔方法もスキンケアも個人差以前に地域差もあるということで!
皆さんも順位ではなく、特徴を知っておくとよいのでお勧めです。

おそらく秋田の人がそこまでスキンケアに力を入れていない人が多いのも、元々のキメや肌力があっての話かもしれませんね。

というわけで、紫外線に当たらないようにしてるだけで。。。
UVクリームもハンドクリームもリップクリームも使ってない(買ってない)私ですが。。。
(ぺトぺトしたりが苦手で面倒だから)
それで何年も過ごしてるので、まぁいいかなぁって思ってます。
あまりにカサカサする時は、手には椿オイル1滴!くちびるには、ハチミツ塗ればOKなので!

紫外線は、秒単位では少しは当たった方がビタミンDも入ってきますからね👍

昨日の1日8時間練習は、仙台の人たちも4試合!
私たちは、18時まででしたので9時間くらいしてましたね。
休憩も挟んで、高校生たちに払い練習を!
2段の大学生が、しっかり伝授してくれました。
お蔭様で、普通の同好会だった女子高生たちが、近江神宮で闘ってる級の高校生に見える程、見違えるほどよくなってました。
実は、私は疲れないようなコンパクトな払いしかしてないので、本当はあんな風に体重移動して、立ち上がっていくくらいにならないといけないんですよねぇ。
でも、有難かったです。

さて、帰ってから食べた夕飯です。

今夜は丁度練習会の時間に旦那様を空港まで迎えにいかなければならないため、練習は休みます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶