karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

缶&ビンが少なくなった理由

 今日は晴れ☀
ポカポカ暖かいですね。
まだタイヤ交換はしてませんが。。。

今朝は、資源ゴミの日でしたのでビンと缶と新聞紙にダンボールを出しました。
家の前の側溝に落として行った缶チューハイの缶発見👀
「誰よ~」って思いましたが、ビニール袋の口を開けてその缶を入れようとしたら水がたくさん入ってた。。。
朝から汚れた物を素手で触ってしまった。

今回瓶も缶もグッと量が少ないのは。。。
おそらく、日本酒が高清水頒布会で一升瓶で2本ずつ届いてるからかな?
あとは、旦那様ウィスキーを瓶で買わずに缶を買ってるから?
缶が減ったのは、ビアボールのせい?(まだ2本しか買ってないけど・・・)
う~ん、単なるゴミの収集日が近かったからかな?笑

どちらにしても旦那様もお酒を少しセーブする方向に持っていってるらしいですね。
私はある時期から炭酸だけ~って日も多いので、息子達と一緒に飲む時まで少し節約しておきますか。

さて、最近モンステラさんの新しい葉が出てきてましたが、花輪から帰ったら完全に開いてましたね。

クルクル丸まって出てくるととこが可愛いんですよね。

また新しい葉が。。。

最後は留守にしている間に開いてしまいましたが。。。

このまま永遠に増え続けたら大変だなぁと思っていたら、2枚くらい増える間に1枚くらい黄色くなって枯れてしまうので。。。
そういうことなんですかねぇ。。。

まとめてコラージュしてみました。
旦那様の新しい靴ですが、ずっと前に届いていたのに・・・

「天気がよくて雨が降らない日に履いてく。」と言ってて今朝突然「今日履いてこうかな?」だそうで。。。

開けてみました。
車のエンジンかけてきたら玄関から出てきた旦那様「既に痛い」だそうで。。。

私は絶対に靴ズレしちゃうので革靴滅多に履かないのですが。。。
最初は頑張らなきゃいけないんですかね?

昨日はかるた三昧の1日でしたが、サークルのおばさま方も大分上達してます。

またまたブランデーケーキを持って行ったら大喜びしてくれました。
お昼はこちらです。

月曜日の定食金華サバ定食です。
金華サバって本当に大きいんですよね。
そして塩加減が本当に美味しい👍
そして毎回もうひとり同じサバを注文した人の食べた後がえらいこっちゃ状態になってて。。。

「毎回言うけど、muraさんの魚を食べたお皿がきれいだこと」と、言われます。
何でも褒められるのは嬉しいですね。

リンゴの剥き方と食事の仕方(箸の持ち方も含め)は、父親に習ったので、そのせいかもですね。
女の人は魚の皮とか食べない人が多く、私は骨以外はできるだけ食べる派です。
それが「命を頂く」ことに感謝する意味もありますのでね。

夜の秋大練習には、7人来る予定でしたが。。。
5人でした。
けど、初心者女子大生さんを体験に連れてきた男子学生さんがいて。。。
1試合目は見てもらって。。。
2試合目は、その人の指導に当たりました。
もうひとりの花輪出身の県立大生くんにも、もうひとり50枚くらいしか覚えてない女子の指導をお願いしました。

出身を聞いたらなんとそこにいた女子ふたり神奈川出身らしく。。。
しかも凄く近い場所に住んでたらしく。。。
とっても盛り上がってました。よかったよかった。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、神奈川出身の人ってみんな本当におしゃれなんですよねー✨
秋田でそんな風にこなれたファッションしてる人いないよなぁと思って聴いてみると大抵神奈川出身なんですよねー!

並べ方から決まり字のこと!
決まり字かるたの札を使って対戦形式で説明していきましたが。。。

まずは、「札を見つけたら思いっきり払ってみよう!」と、できるだけ払うようにしてもらったら、これふがとっても払いのセンスがいい👍
うん、私より上手!

そして、ゆっくりと決まり字の変化を教えていたら「よく覚えてますね」と、感心されました。

ハハハ、すぐに〇〇〇さんもそうなりますよー👍と言いました。

一旦百枚覚えたことがあるようで、しかも漫画ちはやふるも読んだことあるみたいで、教える方も手っ取り速いのですが、やる気もかなりあるみたいなので、これからまた新しい風が吹いて、楽しくなりそうです。
札を1組貸してあげたら「え?いいんですか?」と、喜んでました。

karutakko-muratan.hatenablog.com


そして、少し前に秋高生に払いを教えてくれた県立大生が「日曜日に俺がウエスター予約して教えますよ」と言ってくれて。。。
なんてうれしい!なんて頼もしいご提案!
やっと私以外に指導もしてくれる選手が出てきてくれました。
あ~でももう彼も3年生だし。。。
とりあえず、終活で忙しくなる前に、お願いしてみようと思います。

帰ってから食べたひとり夕飯です。

旦那様が残してくれたカツが柔らかくて美味しかったのですが、少し前に友人に頂いたソースが美味しかったのかもしれません。
旦那様勝手に新しいソースを開けて先に食べてましたね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶