karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子にはとことん甘い!〜仕方がないことです。

今日はまたまた天気が良い☀️ 秋田でも30度まで上がるらしいです。 30度くらいなら、我が家はまだひんやり涼しいのでエアコン必要ないんですよね。 でも、湿度が高いと必要になります。 私は普段あまり汗をかきません。 なので、私が汗をかいた時は湿度が高い…

「きれい」にも好みや色々な種類がありますね!

今日は曇ってます☁️ 洗濯物はボイラー室へ!最近は、家の中にいる時間が多いせいか家事の見直しをしてます。 毎日のことは特に実験のように、放置時間を変えたりして、試してみたりすると楽しいです。 動画を見たりすることもありますが、ここまで毎日の家仕…

フライパンに鍋を置く?

今日も暑くなりそうです☀️さて、2日前に旦那様に誘われて見に行ってきた夕日です。沈んでいく様も。。。周りに数台車があったので、皆さん同じ目的なようでしたね。 こんなにゆっくり見たのは、昨年の9月以来かなぁ? 入院中の病院の窓から見ましたっけ。。…

ドライブ日和🚙

今日も天気が良いですね☀️ っていうか朝から暑いです久しぶりに晴れた週末です。 今日は義妹さんがI日ワクチン接種で公民館こもりっきりらしいので、お義母さんも一緒にドライブしてまーす。 9時まで準備しておいてくださいと言ってましたが、9時半に行っ…

快適な暮らし〜安全安心!

今日も天気がいいですね。 窓と網戸を水洗いできて嬉しい!花の水遣りしてるホースがちょうど良いのが出ず。。。 パワフルな水しか出てきません。 肝心のジョーロがうまく出ません。 ジェットもミストも強過ぎるんですよね。でも、ガスコンロが新しくなり、…

新しいガスコンロと交換〜26年ぶり✨

今日は天気が良いですね☀️ 今朝は、旦那様を送って洗濯機回しながら花柄つみと水やりをして、ついでに窓の外側も網戸ごとシャワーで洗います。 こうしておいて、網戸が乾いた頃に窓ガラスを両面乾いたマイクロファイバークロスで磨くとピッカピカになるんで…

オリゴ糖でやせ菌を増やす!

今日は曇り☁️ 曇りの日は時々気が向いたら窓拭きします。 我が家のリビングからダイニングは、窓が大きいので結構重労働です。 洗剤は時々で。。。 普段は、水かマイクロファイバークロスで磨く感じです。 晴れているとピカピカ感がよくわからないのですが、…

レタリング〜水彩ペンでOK!

今日は雨です☂️ でも朝いつものように送って行きましたが。。。 車を車庫に取りに行く時もエンジンかけて家の前に持ってきても送って帰ってきても、ほとんど雨には濡れませんでした。(晴れ女の主張)さて、今朝またテレビで見た話題ですが。。。 水彩のレタ…

紫陽花寺〜雲昌寺

今日は曇りのち雨です。 まずは紫陽花寺をご堪能ください!拝観料500円ですが見応えあります。 満開まではもう少しでしたが。。。さて、この日は地元の鹿角市長選の投票&開票日でした。 実は親戚が立候補しており、秋田市にいながらもドキドキ 花輪かるた会…

プログラミング的思考!

今日は雨から晴れに向かって行くようです。 今日は夏至だそうで! 毎晩「夕飯食べ終わったのに、まだ明るい」と、騒いでる私にとっては嬉しい日ですね。 冬至との時間差が5時間もあるってご存知でしたか? びっくりですよね!昨日は、紫陽花を見てから。。。…

紫陽花咲き始め〜✨

夜中降ってた雨もあがりました。 早起きして紫陽花寺の雲昌寺へ!昨年は平日に来たので。。。 受付の前で並んでましたね。 それでも、密になる前にささっと満喫してきました。久々に能代のラーメン屋さんへ! ここも開店と同時に!2番目でした。昨日は、な…

土日は必要最小限の家事で済ます!

今日は雨です☂️ 何故か週末だけがパッとしないですね。昨日お隣のお宅の塀の上から紫陽花がこんにちは!してましたので。。。。お隣のお庭や塀沿いに常にきれいなお花が咲いてます。 ウチのフェンスの花もそこから続いてるようになってて得してます。 我が家…

お薬手帳💊

今日は気温は高くありませんが、晴れてます☀️道を聞かれたり、エレベーターだったり、知らない人によく話しかけられる私です。 最近は、スマホもあるので道を聞かれることは少なくなりましたが、やはりご高齢の方々にはまだまだ話しかけられます。 最近多い…

プロのエアコン掃除✨

今日も良い天気です☀️ また週末は☂️マーク出てましたが。。。今朝は風も爽やか〜なのに今朝はまたもややっちゃいました。こちらは、多少修正した後の画像ですが、ヨーグルトがたくさん入ってます。 普段はこんな感じです。実は、朝ブルガリアヨーグルトを入…

推し!〜思い出しました!

今日も良い天気です☀️ でも、秋田でも一部ではかなり雨の被害があった場所も! 窓を開けると心地よい風が。。。気持ちがいいです。さて、時々「推し」の話を聞きますが、そこまで好きな芸能人もいないなぁと思ってましたが、忘れてました。竹野内豊さんです…

掘り出し物続々〜ラッキー!

今日は曇ってます☁️ 天気も不安定らしいのですが、ギリギリまで!ということで、洗濯物はベランダへ!さて、昨日は旦那様の薬やマスクとかなんかゴチャゴチャしてるのが気になってて。。。 しかも、息子達の引出し2段分ほとんど家にいないのに勿体ないなぁと…

ヒレタイプは、バレる?

今日も晴れてます☀️ でも、不安定な空模様のようですね。 とりあえず洗濯物は外に干しましたが。。。昨日は、久しぶりにお蕎麦を食べに行きましたが。。。やはり美味しいですね。 でも、天ぷらもつけると割と高額に!というわけで、昨日の夕飯は買い物はなし…

なんか振り回され〜🚙

今日は晴れてますね☀️ 昨日は今にも降りそうなまま1日が終わりました。 洗濯物も乾いてよかったです。今日は旦那様の車の点検で。。。 そのために色々予定が決められてしまってます。 ま、仕方がありませんがね。 スバルに車を預けてから私の車でお蕎麦屋さ…

生カリフラワーサラダ!

今日は曇りです☁️ でも、洗濯物はベランダへ! ウチは、外から見えない低い場所に物干しをつけてるので、2本目の手前に干しておきました。 多少の雨では濡れませんのでね。昨日の夜中のテレビで紹介されてたヨーグルト! 確かベスト3に入ってたこちらが食べ…

被害者が出てしまった!

今日も暑そうですね☀️ 秋田市も30度越えしそうです。 朝から動くと暑いと、旦那様が大騒動! 車に乗った途端に温度下げてましたね。何でそんなに汗かいてるの?って聞いたら。。。「逆さまに入れてる人がいた」と言うので思い起こしてみたら 「それって私し…

大豆のお肉〜バレてませんでした!

毎日ピーカンいい天気☀️ 30度過ぎるまでは、家の中はひんやり涼しい我が家です。今朝旦那様を送っていく時に確認しましたが。。。 最近、合い挽き肉に混ぜていた「大豆のお肉」でしたが、言葉に出すと嫌がられるので。。。 普通に美味しいと食べてるから、や…

さっぱり酢豚風!

今日も良い天気☀️ 土曜日までは晴れの日が続くみたいですね。 その割に大物洗濯してませんが。。。 ま、明日あたりしようかな?さて、最近は不要な物を減らす努力をしている私ですが、こちらを紹介いたします。これはラグやマットがあるお宅には便利でおすす…

スポンジの使い方色々〜次男より伝授!

今日は曇りの予報でしたが、急に降ってくるのでお洗濯物は中で!さて、我が家のスポンジ類はこちらです。やっぱり、モノトーンが好きなんです。 乾かすためにどうしても出しておくので!でも、次男がこちらにいた頃はピンクとかグリーンとか色が混ざった10個…

一緒の買物〜🐟

今日は曇り☁️ 洗濯物がかわかないかも。。。昨日は遠出して久しぶりに本庄のラーメン屋さんへ!私はここ数日焼きそばが食べたかったので。。。旦那様は「四川そば」一択です。 春巻きはシェア!本庄からの帰りにスーパーに寄って。。。 ブリのカマ食べたいと…

ビールでお腹いっぱい🍺

今日も良い天気です☀️ 今日は、ドライブがてら由利本荘まで! 鳥海山には雲がかかってます。 旦那様もお義母さんも鳥海山とかよく見えてないとテンション下がってます。 山にこだわる親子です。 お墓に行っても、「筑波山がよく見えるでしょう」と、お義母さ…

マイクロファイバークロス〜ピカピカ習慣!

今日は晴れてます☀️ やっぱり晴れると気持ちがいいですね。 でも、曇りの時もいいことあります。 窓ガラスの掃除に向いてるからです。笑今はどこにでも売ってるマイクロファイバークロス! これの本当の良さに気付いたのも窓ガラス拭きでした。 しかも百均で…

seria(百均)は10点まで!

今日は雨です☔️ 雨の日は、極力外に出たくない私です。 ま、朝は旦那様を送ってきましたがね。昨日は暑かったですね。 秋田市も31°まで上がったので、洗濯物を取り込む時もモアっとしてて驚きました。昨日は天気が良かったので、午後にドライブがてら遠くのs…

体内年齢を意識して!

今日も良い天気です☀️ 秋田市でも28度まで上がるらしい?暑そうさて、朝食はずーっとご飯派でしたが。。。 シリアル系にして初めて何袋もリピしてます。 ごろっとグラノーラ!日清シスコ ごろっとグラノーラ まるごと大豆 糖質60%オフ 360g×6袋入×(2ケース)…

あさいちの失敗!

今日も晴れてます☀️ 秋田市でも23度になるそうです。今朝起きて旦那様の朝食の準備をしていたら。。。 チーズオムレツ作ろうとして、卵を1個割ってもう1つ割ろうとしたら「あれ?卵どこ行った????」と、しばし呆然として。。。あ。。。。。。。。なんと…

道具って大事〜熊野の化粧筆!

今日も晴れ☀️ 洗濯日和! 秋田市も20°まで上がるみたいです。最近、拭き掃除がしやすいように。。。 色々物を減らしてますが、これこそ毎朝小さなストレス溜めてたなぁという物を発見しました!こちらの真ん中の小さなチークブラシですね。 これを今朝思い切…