karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

「きれい」にも好みや色々な種類がありますね!

 今日は曇ってます☁️
洗濯物はボイラー室へ!

最近は、家の中にいる時間が多いせいか家事の見直しをしてます。
毎日のことは特に実験のように、放置時間を変えたりして、試してみたりすると楽しいです。
動画を見たりすることもありますが、ここまで毎日の家仕事をわざわざ動画にして人に発信してるのにはどういうわけがあるのかなぁ?と、思いましたがとっても便利でもありますよね。
取れない汚れも検索するとすぐに出てくるし。。。
時々、それよりももっと簡単で時短にもなるのになぁと思うことも多々あります。

全体的に思うのは、皆さん食器を洗う時に手袋をしてない方が多くて。。。
私は絶対に手袋しないと手荒れが心配です。(ハンドクリームはつけません)
そのくせ、トイレとかの掃除は素手です。笑
トイレは、2〜3日に1回ならば厚手のシートで床からトイレの外側から便器の中まで、1枚で全部きれいにできます。CM通りだ!と、思ったものでした。
でも、百均とか薄いシートは無理ですね。2枚使えばいいです。

水回りだけは毎日してますが。。。
理由は単純で「汚れてしまうと触りたくないから」です。
なので、プロの掃除の方々や公共のトイレを掃除してくれてる方にはいつも感謝してます。
我が家のトイレは、匂いもしないし掃除も簡単ですが、座ってしてもらう家族の協力あってのことです。

あとシンクを洗うのを見てると泡立てたスポンジでぐるぐる回して洗ってる人が多いのですが。。。
ステンレスの目に沿わないと、傷がつきますしその傷の溝に汚れが付きやすくなります。
あと、メラミンスポンジもあまり良くないです。
シンクは縦よりも、横に(左⇄右)静かに擦る方がいいです。
あと、そのまま水を拭き取らない人も多いのですが、せっかく洗ったら是非ふき取りを!
それをしないと台無しです。
拭いて乾燥させないと白くくもります。
時間があると撥水スプレーしてまた流して拭きます。
これで汚れも水も弾いてくれます。

ガスコンロもついでに毎回しますが。。。
最近新しくしたらもっと簡単に!
ガラスコートもゴタクも除菌シートで拭くだけです。
本当に益々楽になりました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
旦那様の大好物の牛丼です。

f:id:karutakko-muratan:20210629104013j:plain

牛丼作ってる時に旦那様が帰ってきましたが。。。
火を止めてシンク内をきれいにして、その間の少しの時間で味を染み込ませます。

f:id:karutakko-muratan:20210629104001j:plain

ぬか漬けもいい感じです。
お味噌汁も久々に作ったら美味しく出来上がり。。。
旦那様も牛丼同様おかわりしてましたね。

私の好きな「きれい」は、ささっときれい!
水回りはとにかく乾燥させて。。。ぬめりはゼロ!
あと「除菌」にもうるさいかもです。

なので「肉を焼く箸と肉を食べる箸は別!」は徹底してます。
買い物袋の中に入れる順番とかも、生物があるとかなり気を遣います。

テーブルの上には何も置かず。。。
引き出しや棚の中はきれいに整理整頓してあるのに、ストールとかはイスにかけておいたり。。。

掃除道具とか出しっぱなしだったりするのでズボラなんですが、変なこだわりが多いみたいです。
洗濯とかも分けたりしたことないので。。。
時々旦那様のTシャツ水色になったりピンクになっちゃったりしてまーす!
ま、漂白すればいいことです。笑

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶