karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

土日は必要最小限の家事で済ます!

 今日は雨です☂️
何故か週末だけがパッとしないですね。

昨日お隣のお宅の塀の上から紫陽花がこんにちは!してましたので。。。。

f:id:karutakko-muratan:20210619104216j:plain

お隣のお庭や塀沿いに常にきれいなお花が咲いてます。
ウチのフェンスの花もそこから続いてるようになってて得してます。
我が家の花がたくさん咲くようになるとお隣さんの塀の下に並べてる花が一掃されて、まだ花が咲いてない苗が並べられてます。

さて、今朝はお風呂のお湯が抜かれてなく。。。ゲンナリです。
お酒が好きな夫婦ですので、特に止めたりしませんが。。。
「お風呂に入られなくなるくらい飲むのはやめてくれ」と、頼んでます。
はい、昨日は調子にのって日本酒飲んでたようでしたので。。。

週末は、できるだけ家事をしないようにしてるので、掃除に関しては床とかは何もしないで、水回りだけはいつもと同じくらいきっちりピカピカにするようにしてます。

なので、お風呂は旦那様が最後に水のシャワーで壁とか全部流してから換気扇するので!
朝にドアが閉まっていて換気扇が回されてると嫌な予感がして、その予感は残念ながら的中するのでした。

朝お風呂に入ってから、洗面所とお風呂場を全部拭いて、そこから洗濯を始めなければならないので。。。
全ての朝のルーティンがガタガタになってしまうのでした。
ま、そういう時こそトイレをささっと拭いて気を取り直します。

さて、昨日は東部ガスに電話して予約してからガスショールームに行ってきました。
案内してくれたきれいな女性は、最初から私のお目当てのガスレンジを一推ししてきていてびっくりでした。
ま、そんなわけで前から決めてた通りすぐにそれに決めて、一度我が家のキッチンにビルトインできるかどうか見てもらうことにしました。
月曜日に来てくれます。
新しいガスレンジ!ワクワクしますねー!
今のは家を建てた時のですので、26年くらい使ってるので相当古いタイプなんですよね。
新しくなると料理が楽しくなりますね!

さて、昨日の夕飯はこちらです。
冷蔵庫に残っていた豚しゃぶ肉300gを使って。。。

f:id:karutakko-muratan:20210619104156j:plain

東部ガスまで行ったついでに、うまいもん市場に行ってきました。
お刺身も美味しそうで安かったのでまた購入!

f:id:karutakko-muratan:20210619104136j:plain

2人でシェアして食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210619104120j:plain

日本酒もそこのお酒屋さんで1番売れてるというものを買ってきたら。。。
旦那様飲み過ぎてましたね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶