karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

プログラミング的思考!

 今日は雨から晴れに向かって行くようです。
今日は夏至だそうで!
毎晩「夕飯食べ終わったのに、まだ明るい」と、騒いでる私にとっては嬉しい日ですね。
冬至との時間差が5時間もあるってご存知でしたか?
びっくりですよね!

昨日は、紫陽花を見てから。。。
男鹿の寒風山まで回ってから能代のラーメン屋さんへ!
開店5分前についたら2番目で!
食べ終わって出てきたらお店の前は行列でした。
あのお店で行列なのは初めてでしたね。

f:id:karutakko-muratan:20210621095543j:plain

味噌が美味しいと思うので!
けど、卵は半分にカットして欲しいので、次はお願いしてみよう。硬麺でお願いしたのは正解でした。

途中でお酒とか買い物して帰りました。
旦那様が芝生に肥料撒いていたので、私も花柄摘みして水まきを旦那様にお願いしました。

ついでに3時のコーヒー飲む前に、ダンボールとか畳んで資源ゴミをまとめておきました。
やることやるとアイスコーヒーもとっても美味しい。

今朝のテレビで「プログラミング的思考」という特集をやってましたが。。。
ざっと見ましたが、これは私の生活全般殆どがその思考だったんだなぁと思い驚きました。
付箋に細かな工程を書き出して、それを構成して実行に移す!だけのことですが、これは普通に頭の中でやってることで、しかも最近は頭の整理ができなくなってきてるので、「メモ帳」に毎日書き出して終わると斜線で消していく!ということをしてるので、クリアになってきてます。
とにかく、細かく書くことで達成感も違いますし、段取りもよりスッキリできます。

家仕事って、それが命!だと思ってます。
無駄な動作を少なくして、より効率よくして、ゆったり休む時間(ぼーっと考えたりする時間)を設けることに日々邁進しております。
料理とか洗濯とかの例が出てましたが。。。
他の人があんなにも何度も同じ動作を繰り返したりしてるのに驚きました。

基本的にズボラなので。。。
そういう計画だけはしっかりしてから動きます。
料理も冷蔵庫は1、2回くらいしか開けないし、調理器具との兼ね合いも含めて、とにかく段取りだけきちんと考えてギリギリまで始めません。無駄に動きたくないんです。

洗濯物を干す時も、いかに紫外線にあたらないようにするか?って事で、雨の日でも晴れの日でも途中までの行程は一緒で。。。
1階のボイラー室の物干し竿にハンガーやピンチに全部セットしてから、物干し竿に直接かけるものを左腕の肘に重ねて持って、手にはハンガーを重ねて持ち、右手にピンチハンガーを持って、2階まで駆け上がってベランダで2分くらいで干す!という感じなので、雨の日の場合はそのままボイラー室にかけるようになってます。
何も考えずにできるシステムになってます。
なので、洗濯カゴみたいなのはうちにはありません。

なので他の人の家事を見て、なるほど〜とか参考になったりするのも面白いです。
すぐに新しいことを取り入れて、効率よくできるように考えてます。
なので、片付けや棚の整理とかも動線を考えながらじっくり取り組むので、結構思考時間がかかったりします。

でも、そういう点で家族は「え?さっきまで一緒に映画観てたのに?」と、あっという間に食卓に運ばれてくると驚いてくれます。

昨日も20分くらいで準備ができたので、ゲーム始めてすぐで旦那様焦ってましたね!笑

ま、フルーツとステーキ肉I枚とナンを買ってきて。。。
お湯沸かしてキーマカレーのレトルト温めながら、野菜切ってオーブントースターでピザ焼きながら、フライパンでステーキ焼いてアルミで包んでおいて。。。

旦那様にはピザのカットとスパークリングワインのフタを開けてもらって。。。
乾杯です。

f:id:karutakko-muratan:20210621095531j:plain

キーマカレーも義妹さんから貰っていたので。。。
ナンも作るより買ってきて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210621095508j:plain

手抜きでも父の日なので、旦那様の好きなものばかり。。。
ステーキ肉は、黒毛和牛が5%引きになってたし、カレーも辛くて美味しかった。

おそらく、プログラミング的思考でずーっとやってきてるので、だからこそ手抜き上手になってしまったのかもしれません。
最近は、その思考の中に「旦那様にやってもらうと同時にできて助かるもの」も、組み込んで行ってるので。。。
後片付けも楽チンになっていってます。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶