karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

フライパンに鍋を置く?

 今日も暑くなりそうです☀️

さて、2日前に旦那様に誘われて見に行ってきた夕日です。

f:id:karutakko-muratan:20210628105602j:plain

沈んでいく様も。。。

f:id:karutakko-muratan:20210628105628j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105602j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105540j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105523j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105505j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105439j:plain

f:id:karutakko-muratan:20210628105412j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105351j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105332j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105244j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105219j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105156j:plain

f:id:karutakko-muratan:20210628105156j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105132j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105115j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105102j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105047j:plainf:id:karutakko-muratan:20210628105034j:plain

周りに数台車があったので、皆さん同じ目的なようでしたね。
こんなにゆっくり見たのは、昨年の9月以来かなぁ?
入院中の病院の窓から見ましたっけ。。。

昨日は、9寺半出発でお義母さんも一緒にドライブしてきましたが。。。
紫陽花ロードはまだ咲き揃ってなくて。。。
別の場所もぐるっと回って。。。

道の駅でトイレに行こうとしたら、お義母さんが冷たいもの食べるというのでソフトクリームを!
大丈夫かなぁと思いましたが「塩バニラアイスにする」というので、買って手渡してから旦那様と交代!
帰ったらダラッダラに溶けてて。。。
「塩バニラってしょっぱくて美味しくない」だそうで。。。
とりあえず、手は洗う場所がありますがテーブルにこぼれたアイスをどうしましょう?
こんな時に限って濡れテイッシュ持ってきてないし。。。
ウロウロしていたら近くにいた男の子2人連れたお母さんが濡れテイッシュを3枚くださいました。ありがたや〜。助かりましたね。
かわいい男の子2人は、ツーブロックカットで可愛くて、お礼しながら少しお話しちゃいました。
お義母さんも小児科やってたのでやっぱり子供は大好き!
にしてもスポーツドリンク系を2人で分けて飲んでて。。。
「アイス食べたい」と言ってて、なんだか申し訳ないようなちょっと悪いような気がしましたね。
「ほんとに年取ると世話ばっかりかけて子供と一緒だね」と、自虐ネタ言ってましたが。。。
はっきり言うとおとなしかった息子たちの数倍手がかかる感じで、昔懐かしく思って笑ってしまいましたね。
帰りの車の中でも、紫陽花は心に残らなかったけど、塩バニラアイスの事だけはずっと言ってたので、良いも悪くも心に残ってよかったと思いました。笑
でも、やっぱり息子たちを病院に連れて行かなくて済んだり、子育て中にお世話になったことを思えばまだまだお義母さん孝行は足りません。

さて、昨日の夕飯は、前日に購入しておいた鶏モモ肉を使って。。。
本当は今日が長男の誕生日なので、その誕生日プレゼントのウィスキーを買って贈ろうと思ってましたが、大事なメールをしていたら遅くなり。。。

「明日でいいんじゃないか?明日の息子の誕生日よりも俺の夕飯を優先してくれ」だそうで、仕方なくそうしました。

f:id:karutakko-muratan:20210628105018j:plain

鶏のソテーは、いつも耐熱のお皿にボールに水入れたりして重しにしてました。
けど、栗原はるみさんがテレビで鍋を鶏肉にのせていたのを見て、なんだそうすればよかったんだ!と、妙に納得してました。
出来るだけ鶏肉を平らになるようにして、鍋をのせて皮をパリッパリに焼く!
やっぱりみんな大好きですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210628105003j:plain

新しいコンロで初めて3口全部同時に使いました。
やっぱり時短にもなりますね。
ゲームしていた旦那様「もうできたの?」と、驚いてましたね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶