karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

さっぱり酢豚風!

 今日も良い天気☀️
土曜日までは晴れの日が続くみたいですね。
その割に大物洗濯してませんが。。。
ま、明日あたりしようかな?

さて、最近は不要な物を減らす努力をしている私ですが、こちらを紹介いたします。

f:id:karutakko-muratan:20210609102504j:plain

これはラグやマットがあるお宅には便利でおすすめです。
今まで紫色のを妥協して使ってましたが。。。
そちらは、妹に送ります。

我が家は、玄関、トイレ、カーペットと全部取り除いて、バスマットだけ使ってますが、こちらは毎日洗ってます。
毎晩のあ風呂上がりのフワフワ感だけは譲れません。
しかも一番風呂ですし。。。

吸水性と速乾性で選んだ結果このマイクロファイバーの茶色を2枚でローテーションしてます。
話が逸れますが、我が家の唯一洗えないカーペットがこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210609102449j:plain

階段なんですよねぇ。。。
設計の人と喋っていて「え?階段にカーペット?」と、異議を唱えるも。。。
コンクリートだから冷たいし落ちたら怪我するし。。。ということで、仕方がありませんでした。
そこでここの階段だけは、まず掃除機かけて、コロコロして。。。
時間がある時に先程のゴムのお掃除ブラシで、摩擦でゴミを絡め取る!ことをしております。
けど、もの減らしてるのに。。。
もう1つ欲しいものがあるんです。
今朝も宣伝してました。
「コードレス回転モップクリーナー」です。

今までは、床掃除はこちらでしてますが。。。

こちらは、息子たちが小さい頃に水だけで綺麗に床拭きできる!ということで購入して使ってましたが、やはりコードレスがいいんですよね。

しかも回転して汚れを絡め取るなんて最高です。
しかも天井まで使えるので、トイレやキッチンやお風呂まで使えるんですよねぇ。。。
クイックルワイパーは替えるのが面倒だし。。。
やはり水だけで除菌まで!って魅力的です。
絶賛考え中です。

さて、昨日はお義母さん宅の診察室の給湯器の件で東部ガスさんがきましたが、診察室の鍵を開けて。。。よく見たらちょっと私好みのかなりのイケメンさんでしたね。
ついでにウチのガスレンジも新しくしたいので普通にビルトインしてもらえるのか?見てもらいました。
「入っていいですか?」と言われて「入っていいような悪いような?ま、どうぞ」ということで真っ直ぐの廊下を通ってキッチンへ!
コーヒー淹れたドリップセットだけありましたが。。。
とりあえず、いつでもすぐに洗っておく習慣になっててよかった。
やっぱり買っちゃった方がいいですよーと言われて。。。
ざっと計算してもリースにしたら2個買えるくらいの支払いになりますから!だそうで。。。
うーん、やっぱりそうだよなぁ。。。
うーん、うーん。

さて、昨日も旦那様を迎えに行ってコンタクトを取りに行きました。
うーん、何かとお金がかかる旦那様です。
やっぱり裸眼って普通にお金がかかりませんね。
でも私は一応遠視性の乱視なので。。。
一時期、「夕方になると疲れて目を開けていたくなくなるんです」と言ったらそれ用のメガネだけ作りました。
でも、ほとんど使ってませんけどね。

昨日の夕飯はこちらです。
少し前にテレビで紹介されていた笠原さんレシピです。

f:id:karutakko-muratan:20210609102403j:plain

豚肉を揚げるだけで、片栗粉でとろとろにはしないであっさりしたタレで。。。
〜風と言うとちょっと顔が曇る旦那様でしたが。。。
「酢豚の味だ!美味しい」と、満足気でした。
お義母さん宅にもお福わけしました。

f:id:karutakko-muratan:20210609102352j:plain

そして大学芋もやめられません。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶