karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

あさいちの失敗!

 今日も晴れてます☀️
秋田市でも23度になるそうです。

今朝起きて旦那様の朝食の準備をしていたら。。。
チーズオムレツ作ろうとして、卵を1個割ってもう1つ割ろうとしたら

「あれ?卵どこ行った????」と、しばし呆然として。。。

あ。。。。。。。。👀

なんとゴミの袋に割ってしまってました。

f:id:karutakko-muratan:20210602104926j:plain

朝いちにキッチンで準備するゴミ袋をセットして。。。
卵を割り入れる器を準備してなかったんですね。
これがきれいな新品のビニール袋なら再利用しますがゴミ袋はお肉などを包んだ使い古しの袋なので。。。
朝から大失敗でしたね。

少し前に購入した鉄のフライパンがいい感じに油が馴染んできて、とってもいい感じにオムレツが焼き上がります。

卵焼き器は、時々くっつくのでまだもう少し育てる必要があるみたいです。
どちらも持ち手が木造りで気に入ってます。

使って冷めたら、水で流してたわしで洗って。。。
レンジで水を蒸発させたらうすーく油を塗っておく!
慣れるとそこまで面倒でもないですね。


というわけで、テフロン加工の卵焼き器を妹にあげようと思って裏底を輝かせたくてオキシクリーンを練り状にして使ってみました。
ついでにピカピカにするステンレスを探して。。。
ポットをピッカピカにしました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210602104915j:plain

野菜をたくさん食べたくて肉野菜炒めにしました。
炒めるといっても最近凝ってる調理法は、片栗粉まぶした肉を焼き付けて取り出してから。。。
フライパンに、火が通りにくい野菜から段々に敷いていき、一番上に寄せておいたお肉をのせて蓋をして強火で蒸し焼きにします。
蓋を開けて、ジャッジャッと返して野菜に焦げ目がついていい感じになったら、調味料を入れて行き渡らせる!って感じです。

f:id:karutakko-muratan:20210602104858j:plain

日本酒用にはだし巻き卵も作りました。
塩麹漬けも出しました。

今日は夕方にお義母さんのワクチン2回目です。
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶