karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

息子にはとことん甘い!〜仕方がないことです。

 今日はまたまた天気が良い☀️
秋田でも30度まで上がるらしいです。
30度くらいなら、我が家はまだひんやり涼しいのでエアコン必要ないんですよね。
でも、湿度が高いと必要になります。
私は普段あまり汗をかきません。
なので、私が汗をかいた時は湿度が高い時なので、湿度計のようです。笑

曇りの昨日のうちに窓の内側拭いておいたので、今朝は外側をジェット水流で網戸ごと洗っておきました。
これでまたきれいになりました。

湿度が高いとよく稼働させていたスチーマーでしたが。。。
コード付きなので使い勝手が悪いこともあり、そこまで使ってませんでしたが、水だけで除菌までできるし終わるとフローリングがサラッサラになるんですよね。

こちらですね。
これがなんとつい先日使っていたら途中でスチームが出なくなりまして、壊れたのかな?って感じになりました。
もう一回確かめてから、新しい電動回転モップを注文する予定です。

昨日の新聞の広告に出てました。
半額以下で売ってたんですよね。

前にテレビで見た時も「これが欲しい」と、思ったんですよね。
最近クイックルワイパーの使い捨てシートがもったいなく感じて。。。
マイクロファイバーのモップならモチもいいだろうし、水だけできれいになるのはお得です。

これの自動洗浄機能が付いてないタイプかな?
マイクロファイバークロスはどうせ洗うんだし。。。
高速回転してくれて、ハンディタイプでも使えて、窓も網戸もお風呂の天井までこれできれいに出来ます。
うーん、また楽しみが増えました。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
また旦那様を迎えに行ってからの夕飯となりました。

f:id:karutakko-muratan:20210630105143j:plain

キーマカレーは割と簡単でよく作ってましたが。。。
夏野菜のナスを効果的に使えるのは便利!
ナスは油を吸いやすいので、そこを上手に肉の脂から吸わせるんだそうです。
スパイシーにしてるので、割と大人の味です。

前回カレーを作った時に「この季節は危険だから、しばらくカレーは作りません」と宣言して。。。(鍋で放置は、菌がどんどん増えていくので!)
残ったものをホーローのパックに入れられるキーマやドライカレーはたまに作る予定です。

f:id:karutakko-muratan:20210630105128j:plain

思いがけず「これも美味しいね」と言われたのがズッキーニのサラダでした。
ズッキーニもきゅうりと同じように生でも漬けても炒めてもいいらしいです。

夕飯終わって。。。
長男からLINEが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210630105111j:plain

「お父さんにもLINEよこしなさいと伝えなさい」と、旦那様が言うのでグループLINEに切り替えて。。。

f:id:karutakko-muratan:20210630105055j:plain

この時のこと、何度も思い出して笑っちゃいましたが。。。
「15年モノ贈ったよ」と、教えた時の旦那様の驚き加減がおかしくて。。。

「じゅ、じゅーーー5年?もったいねーーーーつ!」俺なんて毎回12年を悩んだ末に素通りして普通の買ってきてるのに。。。」

だそうです。笑笑笑
「一体誰に遠慮してそんなの悩んでるの?」って、思いましたがね。
ま、息子の誕生日プレゼントなんだから、奮発してあげないとですよね!
母の日、父の日、そして誕生日!と、いつもプレゼントを送ってくれる長男なのですから、親からは少しだけグレード上げないと!です。

27年前に生まれてきてくれて私たちは親になれたんですからねぇ。。。

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶