karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

スポンジの使い方色々〜次男より伝授!

 今日は曇りの予報でしたが、急に降ってくるのでお洗濯物は中で!

さて、我が家のスポンジ類はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210608110543j:plain

やっぱり、モノトーンが好きなんです。
乾かすためにどうしても出しておくので!

でも、次男がこちらにいた頃はピンクとかグリーンとか色が混ざった10個セットとかを買ってきてましたね。
そして「誰かに見せるわけじゃないんだから、安いのたくさん買って、すぐ交換した方が衛生的だよ」と、言われました。
それもそうだなぁと思いましたね。
あと、シンク用と別にしたがるので、その提案にも従いました。分かりやすいように違うタイプを使うようにしました。
そして、燃えるゴミを出す頻度で新しいのと交換してます。
最後に、壁とか色々泡だててから。。。
そして、大きいのが使いにくいのでミニタイプも買ってますが、最近ではカッターで半分にして使ってます。笑
グラスとか洗いやすいです。

半分にするのは、妹の影響です。
コットンとかティッシュとか半分に切っておいてるのを見て、なるほど〜って、思ったんですよね。
節約にもぴったりです。

そしてなんでも下げておく!
これは、私のアイディアです。

f:id:karutakko-muratan:20210608110530j:plain

こんな感じに!
スポンジは、長らく魚の形のシンクに吸盤でくっつけておくタイプを使ってた時もありましたが、シンクに貼ってる部分が洗う時にお邪魔!
全部下げておくと、すぐに乾くし毎回シンクまで洗えます。
下げてるのは、元々棚の中でお皿を収納する物ですが、逆さまにして調味料入れの棚にひっかけて、上にラップとかのせて、下に色々下げて使ってます。

このフックも最初に無印良品で見つけた時は喜びましたが。。。今では、百均でも売ってますよね。
まぁ、ぶら下げると見た目は多少雑然とするのですが、キッチンは使い勝手と清潔感が1番重要ですので、常に乾かしてます。

さて、昨日の夕飯は。。。
夕方に旦那様を迎えにいくことになってたので、その前にカボチャを煮ておきました。
旦那様を整形に送ってきてから、お肉を巻き巻き。。。
バネ指痛いらしく、私も学生時代になって手術したことあるけど、地味に痛いんですよね。
一応、注射してもらったようですが次は手術だ!と、脅されてるみたいです。笑
ま、手術というか?外来で切開って感じですがね。

f:id:karutakko-muratan:20210608110511j:plain

野菜の牛肉巻きは、牛肉を見て。。。
あらま、これすき焼きにもいいようないい肉だわ!
間違ったかな?と思うくらいの肉で、肉巻きには勿体無かったです。

f:id:karutakko-muratan:20210608110500j:plain

多めに作って、お義母さん宅にも置いてきました。
カボチャの煮物は、どちらのおばあちゃんも大好きなので。。。

妹にも最初に出汁で煮てから調味料を入れて、かぼちゃは動かさないで煮る事を伝授してきたので、3日に一回作って出してるようです。
煮崩れもなく、「実家のカボチャは、甘いだけだったからなぁ」と、旦那様も結構な量を食べるほどお気に入りです。

「ここだけの話、お母さんのカボチャの煮物は花輪のおばあちゃんを越えたね」と、小5の次男に褒められたことも懐かしいですね。
わさび漬けも丁度良く漬かりました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶