karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

レタリング〜水彩ペンでOK!

 今日は雨です☂️
でも朝いつものように送って行きましたが。。。
車を車庫に取りに行く時もエンジンかけて家の前に持ってきても送って帰ってきても、ほとんど雨には濡れませんでした。(晴れ女の主張)

さて、今朝またテレビで見た話題ですが。。。
水彩のレタリングが紹介されてました。

レタリングも中学生の頃から興味があり。。。
バースデーカード他グリーティングカードにはよく手書きしてました。

その昔、小学校高学年でビートルズが好きになり、中学で英語を習って英文字が好きになり、家にあったタイプライター(知ってる人少ないかな?)で歌詞を打ってそれを透明の下敷きに入れてました。
英語を習いたての時に父親に「筆記体の方が早いから」と、アドバイスを受けすぐに筆記体で書くように!
なので、中学の英語のノートは殆ど筆記体で書いてました。
(でも、今は必要なくなってるようですね)
その筆記体が1番引き立つのがレタリングです。
カリグラフィーもいいなぁと思い、セットを取り寄せて、ひたすら練習帳に書いて、ガラスペンもきれいで好きでしたね。
そんなこんなでレタリングは私の生活の中で活き続けてます。

それが今また水彩ペンで手軽にできるようになってるようです。
水彩は、文字の中でもグラデーションが作れるのでいい感じです。
また手書きで暑中見舞いとか姪っ子とかに出そうかな?
絵手紙流行った時も、よく送ってました。


www.youtube.com


www.youtube.com

さて、昨日の夕飯はこちらです。
昨日は合い挽き肉で久々のメニューにしてみました。
少し前に「ひき肉どうやって食べたい?」と聞いたら、「ポン落とし」と、旦那様に言われてましたからね。
その時は、違うのにしちゃって。。。

f:id:karutakko-muratan:20210623110305j:plain

サラダは、ポテトサラダにしました。
今回は、ポテトがキューブ系です。
ポテトサラダって割と工程が多いので面倒なタイプのサラダですよね。
なので、たまに買ってきたりしますが。。。
やはり、自分好みに作った方がいい感じなんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210623110248j:plain

ポテトサラダはお義母さんも大好きなので、多めに作って持っていきます。
それにしても折角じゃがいもをコンソメで煮たり、茹で卵の黄身と白身を別々に切ったり、色々工夫してるのに。。。
2杯目からは、ウスターソースかけちゃう旦那様を見るとちょっとガッカリしちゃいます。笑

わさび漬けは、市販のこれを使ってます。

糠床を3度も挑戦してダメにした私です。
塩麹漬けもぬか漬けも市販の物を使ってビニール袋の中で揉み込むだけです。
わさび漬けもこの味が絶妙で2回目リピです。
ミョウバンも入ってるので、色もきれいに漬かります。
冷蔵庫の中で嵩張らず、簡単で美味しければ市販の物をバンバン利用していきたいです。
味さえ自分好みなら、野菜をたくさん摂るためにも浅漬けの素はおすすめです。

ポン落としは、簡単&美味しい小林カツ代さんのレシピです。
新婚時代から本当に助けてもらいました。

日本酒はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210623110234j:plain

最近は、旦那様がお皿を全部シンクに持っていってくれて、洗剤振りかけて泡泡にしてくれてます。
ま、洗うのは私ですが。。。
今までは自分の分だけ持っていってましたが、私の分ももっていってくれるようになりました。進化してますね。
炭酸と氷は、旦那様担当になってます。

名も無き家事がジワジワと旦那様の担当に移りつつある今日この頃です。笑

ではでは、今日もステキなI日を〜🎶