karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ヒレタイプは、バレる?

 今日も晴れてます☀️
でも、不安定な空模様のようですね。
とりあえず洗濯物は外に干しましたが。。。

昨日は、久しぶりにお蕎麦を食べに行きましたが。。。やはり美味しいですね。
でも、天ぷらもつけると割と高額に!

というわけで、昨日の夕飯は買い物はなしであるもの整理で!

f:id:karutakko-muratan:20210614090652j:plain

時々ひき肉に混ぜて使っていた大豆のお肉でしたが、今回家にお肉も魚も使い切っててないということで、ヒレタイプを使ってみることにしました。
お湯で戻してよく絞って使えばいいとありましたが。。。
鶏肉には見えないかなぁ?

f:id:karutakko-muratan:20210614090640j:plain

こちらは、玉ねぎも切れててちょこっと物足りない気もしましたが、いつもの感じです。

「これ、魚入ってる?」と何度も聞くので、なんとなく途中で笑いを抑えきれず、白状してしまった。
魚は入ってないけど、お肉も入ってないんだよねぇ。。。
大豆のお肉のことをしゃべったら、「通りで豚肉の香りがしないもの」と言ってましたが、よくはわからないけど自分が好きなものではないものが入ってることに敏感なようです。笑

f:id:karutakko-muratan:20210614090627j:plain

でも、ナスのお浸しと香草和えは気に入ってて、日本酒と一緒に食べてましたね。
ということで、意外にも気付くもんなんだなぁと感心しました。

でも、料理中に「今日なんの肉?」っていう聞き方は一番やめて欲しいと思いました。

次男から洗面所の水が溢れないための穴からコバエが出てるというLINEが。。。
とりあえず塩素系の混ぜるな危険!系のポトンと入れるのやっといたら!とは言いましたが。。。
もしかしたら今年はコバエの年?
数年前くらいに一度コバエが大発生してた時がありました。
けど、次男は家の中でカブトムシを飼ってたことはありましたが、それ以外に家の中で虫を見たことが無いんですよね。
我が家は旦那様が虫嫌いで、蚊1匹いたら大騒ぎします。
一番嫌いなのが蛾です。
次男もそっちに似ていて、おそらく本物のゴキブリも見たことないかもしれません。
流石に東京に行ってからは遭遇したかな?
秋田では、寒さのせいか?
我が家では、アパート時代も家を建ててからも一度もゴキブリを見たことありません。
遭遇してないだけでいるのでしょうけど、一度もそれに対しての対策をしたこともないんですよね。
昔、仙台でよく見ました。
でも、カマドウマは怖いので一応知識としては蓄えております。
そういえば次男が高校生時代、白い蛾が大量発生した時がありましたね。
その時も一番早くそれに気付いたのは私です。(ご近所内での話ですがね)
10日後くらいにニュースになってましたし。。。
それにしても、基本山育ちの私にとって昔よりも大きな虫が減ってるような気がしますね。
今一番見たいのは大きいカタツムリです。
昔実家のアジサイの葉にたくさんいたような記憶があります。
アジサイの葉の裏には、蝉の抜け殻もついてて。。。
抜け殻はバッグにたくさんコレクションしていたような?
やっぱり変わってる?少女だったかもしれませんね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶