karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

生カリフラワーサラダ!

 今日は曇りです☁️
でも、洗濯物はベランダへ!
ウチは、外から見えない低い場所に物干しをつけてるので、2本目の手前に干しておきました。
多少の雨では濡れませんのでね。

昨日の夜中のテレビで紹介されてたヨーグルト!
確かベスト3に入ってたこちらが食べたいです。

f:id:karutakko-muratan:20210612104646j:plain

いつもは、無糖のヨーグルトばかり食べてますが、たまには甘いのも食べてみます。

f:id:karutakko-muratan:20210612104740j:plain

さて、最近とても暑い日が続き。。。
エアコン稼働の前に、掃除をプロにやってもらおうという話になりました。
2台あるエアコンですが、自動掃除機能がついてからどうやって掃除するのか?わからないからです。
昨日色々検索したり、口コミ読んだり。。。
ネット予約してみました。
あんなシステムなんですね。
第三希望まで仮予約して、カード払いにして。。。
あちらからメールが来て、メーカーと型式を返信したら、夕方に確定のメールが届きました。
ダスキンさんは、とっても高額になるので、そこまで出すのはちょっとなぁと思ったら色々調べて比較しちゃいました。
梅雨から夏を快適に過ごす為のお金でも、各々の家庭で限度がありますからねぇ。。。
どんな風に掃除してくれるのか?
興味津々です。

さて、昨日スーパーで見つけたこちら!

f:id:karutakko-muratan:20210612101129j:plain

ん?カリフラワーって生でもOKなの?
と言う事で買ってみました。
初めての食感?

f:id:karutakko-muratan:20210612101114j:plain

焼き鳥食べたい気分でしたが、豚肉をジャバラ状に串に刺して焼きました。
一本に薄切り肉一枚です。
フライパンに並べて、豚肉の脂で焼き揚げる感じです。
カリカリになると鶏皮みたいですね。
塩、コショウ、花椒ナツメグ、レッドペッパーも振りかけてます。

サラダも不思議な食感で、特別美味しいとは感じませんでしたが、ビタミンCとか全ての栄養が摂れると思うとなんか美味しい?

日本酒の友には、ししゃもも焼きました。

f:id:karutakko-muratan:20210612101058j:plain

2人で全部きれいに食べられました。
ではでは、今日もステキな1日を〜🎶