karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

マイクロファイバークロス〜ピカピカ習慣!

 今日は晴れてます☀️
やっぱり晴れると気持ちがいいですね。
でも、曇りの時もいいことあります。
窓ガラスの掃除に向いてるからです。笑

今はどこにでも売ってるマイクロファイバークロス!
これの本当の良さに気付いたのも窓ガラス拭きでした。
しかも百均で購入したもので、驚いたのでした。
洗剤不要で、窓に水をシャッシャッとしてから拭いただけで、ピカピカになるんですよね。
乾いたままでも、水拭きでもどちらにも使えるし、もう普通の雑巾は使えません。
(使ってませんが)

最近、ダイソーで新しくミニサイズが売ってあり。。。

f:id:karutakko-muratan:20210605114854j:plain

こんな感じです。
これがピカピカにしたい場所に置いておけば、カラ拭きするだけで常にピッカピカなんですよね。
5枚セットですが、シンク、洗面所、トイレ×2で1枚はストックしてます。
小さいので洗ってもすぐに乾くし、敢えて白にしました。

ステンレス部分とかがピカーッとしてると、ニンマリしちゃってます。

ピカピカ習慣は、家事のストレス減らします。

さて、昨日はあまりの雨に。。。
外に出るのが嫌になり。。。

ある物整理の夕飯となりました。
お肉もお魚もないし。。。
困った時のツナ缶ですね!

ご飯を炊くのも面倒で。。。
ピザもしょっちゅう出してるし、あまりの手抜きですので、
久しぶりのパスタです。

あとは、義妹さんに頂いた「神戸牛のミートパイ」も食べました。

f:id:karutakko-muratan:20210605113755j:plain

この画像、パスタをお箸で食べるみたいに見えますね。
こちらはサラダ用の箸です。

久々のミートソースやナポリタン、トマト系でもカルボナーラでもない、ただのありあわせのツナパスタです。
でも、スパイスとオリーブオイルとバターを使えばなんだか美味しく出来上がります。笑

f:id:karutakko-muratan:20210605113741j:plain

今朝は、何故か顔も洗わずに洗濯のついでに鍋の底の裏の焦げを取ろうと重曹クエン酸に界面活性剤も入れてもこもこ泡を見てニンマリ!
グツグツして、ペローンと剥がれた焦げの塊を見てまたニンマリ!
なんかただの変態?
元化学部!根っからの実験好きです。
けど、毎日の中で楽しみ見つけることが小さな幸せです。

11時頃に、あ。。。顔洗ってなかった。。。

まずは、顔もピカピカにしなはれってことですね。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶