karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

掘り出し物続々〜ラッキー!

 今日は曇ってます☁️
天気も不安定らしいのですが、ギリギリまで!ということで、洗濯物はベランダへ!

さて、昨日は旦那様の薬やマスクとかなんかゴチャゴチャしてるのが気になってて。。。
しかも、息子達の引出し2段分ほとんど家にいないのに勿体ないなぁとずっと思ってましたので、引出しの棚の中全部出して整理整頓してみました。

やはり、やってみるもんですね。
すっかり忘れていた券がたくさん出てきました。
節約している毎日でしたので、なんとも嬉しいですね!

f:id:karutakko-muratan:20210615094915j:plain

アルコールの券は、今の値段に換算して変えてもらえるかな?
図書カードは、500円のはしょっちゅう出てきてその度に家族に渡してあげてましたが。。。
10,000円のカードは初めてみたような?
何でもらったのか覚えてもいませんね。
もしかしたら、2年前のかるたのシニア大会A級3位の賞品だったかな?
あとは、化粧品も買って使ってないものが5品位も。。。
その中でも、もう廃盤になったアイライナーが2本も出てきてとっても嬉しい!
細いので買ったのに引き出しにしまって、またもう1本買ってしまうパターンですかね?
それもこれも、もう少しでなくなるかな?って、思って買うのにギリギリの最後の最後まで使うからですね。
ファンデーションなんて1ヶ月も使ったことがあって、その時ももう一つ買ってしまってたし。。。。ダメダメですね。

あと滅多に開けないけど捨てられない棚の引き出しには、息子達の子育て日記数冊と今は亡き父親が書いた私自身の育児日記と手紙も少々。。。
私の記録魔は、父親似なんですね。


f:id:karutakko-muratan:20210615104922j:plainf:id:karutakko-muratan:20210615104940j:plain


カメラが趣味の父親でしたので、写真も貼ってあります。
でも、私の時は「8ミリ」がブームだったらしく、音のない動画だけは沢山あります。笑
母親は大雑把で悪くいえば雑なので!
お風呂に入れたり、こういうことは繊細でマメな父親がやってたようですね。

もう一つ懐かしい写真も色々出てきましたが。。。

f:id:karutakko-muratan:20210615092610j:plain

小3の次男が撮った写真ですね。
これを見て、驚きと共に笑ってしまったのは、「このシューズ今も玄関で現役なあれかな?」と、確認をして。。。
子供達はもう成人したと言うのに、旦那様はこのシューズを何年も履き続けてるんだなぁと思うと、改めて物持ちの良い家族だなぁと思いましたが、何度も思い出しては笑ってしまった。
旦那様に確認したらやっぱりそうでした。
「エーグルのパーカーもだよ」と言ってましたが、それはおそらく結婚してすぐだからそろそろ30年物になりそうな感じです。
でもまぁ、それだけ革のスニーカーはもつってことですね。
おそらく過去に何度か「スニーカー欲しい」と、言っててその度に「また?」と、言ってた自分を反省しました。
「でも、それよりもスキーとかバイクとか買いたいものが多かったしな」と、そこらへんには特に言及なしの旦那様でした。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210615090238j:plain

テレビで紹介されてました。
とんかつ用の豚のロース厚切り肉をジャバラ状に切り込み入れるとミソダレも染み込みやすく、早く焼ける!
本当にそうでした。

この蛇腹切り!他にも色々使えそうです。

f:id:karutakko-muratan:20210615090228j:plain

そして、ハサミで切ってお皿に出すと。。。
前日の大豆のお肉の記憶が帳消しになるようなくらいの「お肉ドーン!」です。笑
旦那様は、脂の部分中心!
私はお肉部分だけを食べさせていただきました。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶