karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大豆のお肉〜バレてませんでした!

 毎日ピーカンいい天気☀️
30度過ぎるまでは、家の中はひんやり涼しい我が家です。

今朝旦那様を送っていく時に確認しましたが。。。
最近、合い挽き肉に混ぜていた「大豆のお肉」でしたが、言葉に出すと嫌がられるので。。。
普通に美味しいと食べてるから、やはり気付かれてはいませんでしたね。

これで、食物繊維も摂って、高タンパクでコレステロールフリー!
ま、自分のためには気を付けてるけどせっかくだから旦那様にもお肉をカサ増しして栄養も摂る!
健康にいいから!とかヘルシーとかのワードに良いイメージを持たない旦那様ですが、知らないうちに体質改善させましょう。
昨日の夕飯にも入れておきました。

少し前の高総文祭の秋田開催の記事でしたが。。。


f:id:karutakko-muratan:20210610104634j:plain

45年ぶりかぁ。。。
じゃ、違うかな?
でもやっぱりあれはそうだったような?
と、独り言言いながらよくよく確認してみたら、2026年度に開催するってことで45年ぶりで、前回は1981年に開催されてるから。。。
やっぱり前回私出てたわ!と、気付きました。
あまりに昔のことで、自分が何に出ていたのかどうかもあやふやでしたが、開会式イベントと演芸で2回出場してました。
と言っても百人一首ではありません。
「花輪ばやし」で郷土芸能の部に参加してました。
その頃はまだ太鼓叩いてる女の人はあまりいなくて、はやしは上の町内の男子で揃ってて、女子は1人しかいなくて。。。
やっぱり女子ももう少しいた方が舞台でも映えるだろう!という理由で下の町内の友達と私に声がかかったわけでした。
そこで初めて知った事実!
下の町内の私たちは、右手からバチを落とすのに対して、上の町内は右で終わるようにたたくというかなりの違いがありました。
それでも何とか猛練習をして、合わせるようにして臨んだのでした。
ま、無事に終わったのはいいのですが。。。
その夏のお祭り本番では、しょっちゅう間違ってしまって、同じ町内の人たちに「何やってんだ?」呼ばわりされてちょっと苦笑いだったのも懐かしいですね。
その花輪ばやしも2年連続で中止となり、本当に残念です。
でも、5年後の秋田開催では、今度は「競技かるた大会」開催ですので主催者側でかなり大変なことになりそうですね。
ま、国文祭、全国大会も2回開いた経験を活かしてみんなで協力しあって頑張るしかないですね。

さて、こんな記事もあって動画を見てちょっと笑ってしまった。
背筋と腹筋はついてないとやっぱり競技かるたは厳しいので、ある意味鍛えられてるかもですね。

f:id:karutakko-muratan:20210610104624j:plain

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210610104605j:plain

旦那様帰ってきた頃は、ご飯だけ炊けてて。。。

「すっごく美味しいのとそうでもない夕飯とどっちがいい?」と、聞いたら
「すっごく美味しい方がいいけど、その選択肢って何?」と、旦那様。笑った!

いやぁ、ナムル用のもやしのヒゲを取ってたのですが、2袋あるのにまだ1袋目だったので、途中でやめようかどうしようか迷ったんですよね。笑
けど、やめたらせっかくヒゲとった分も無駄になってしまうので確認してみたのでした。笑
やっぱりもやしのヒゲは取った方が香りとか味とかに違いがあるので!

f:id:karutakko-muratan:20210610104554j:plain

やはりその工程を見ているせいか?

「もやし美味しいな。もっとある?」と、旦那様お代わりしてましたね。
ま、ある意味単純で。。。
視覚情報でかなり気分も変わる男性心理は、面白いですよね。
ではでは、今日もステキな一日を〜🎶