karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

道具って大事〜熊野の化粧筆!

 今日も晴れ☀️
洗濯日和!
秋田市も20°まで上がるみたいです。

最近、拭き掃除がしやすいように。。。
色々物を減らしてますが、これこそ毎朝小さなストレス溜めてたなぁという物を発見しました!

f:id:karutakko-muratan:20210601102708j:plain

こちらの真ん中の小さなチークブラシですね。
これを今朝思い切って捨てました。

f:id:karutakko-muratan:20210601102654j:plain

何年もの間、右のフェイスブラシを使ってるので、小さいのは全く使ってないのに、ずっとカバーの上に鎮座してるため、必ずそれを避けて透明なカバーを上げて〜という感じで、毎朝その「寄せる」一手間にイラッとしてたのに、捨てるとかいう考えも出ず、ずっと過ごしてきてました。

f:id:karutakko-muratan:20210601102641j:plain

赤の化粧筆は、宮島行った時に購入した竹宝堂の物で、もう15年も使ってるんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20210601102624j:plain

私のメイクは、ファンデーションに時間をかけて、ぬってるかぬってないかわからないくらいの自然な感じに薄く重ね塗りして、最後にフワッと頬にフェイスカラーをのせる時に使ってるんですよね。

この筆、本当に優れもので一本一本職人さんの手造りですので、一度も毛がほつれて落ちてきたりしてないんです。
この筆でチークをクルクルして、左手の甲に余分な粉を落として、フワッと頬にのせるとパッと明るくなります。
肌は白い方なので、フェイスカラーがないとただの血色悪い人!になってしまうので、かなり重要なんですよね。


www.youtube.com

よりスッピンに近いのはこちらです。


www.youtube.com




さて、昨日は5月31日で、ガソリンや灯油の出光カードのポイントが2018年度分が31日が有効期限???

f:id:karutakko-muratan:20210601105634j:plain

ポイントは貯めるだけ溜めてあんまり使ったためしがない自分です。
失効とか有効期限とか言われると、損しちゃまずいということで急遽ガソリン代に交換してもらえないかなぁとQRコードをピッとしてみました。

うーん、登録しないとダメなんだぁ。。。と、思いましたが旦那様のカードでしたが、やってみました。
私のパソコンのメルアドにしたのでまずいかなぁと思いましたが、私の方もIDコードも送られてくるし、なんとかなるでしょうと2人分登録して。。。
夕飯の時に気づきました。
あ、登録してポイント交換してなかったじゃん!ということで、webステーションにログインして無事に済みました。
あー危なかった。
ほんと、相変わらずのおバカな自分でしたね。

さて、夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210601102601j:plain

旦那様が出張で直帰でしたので、旦那様の好物をゆっくりと。。。

「俺やっぱり手羽先はこれが一番好きだなぁ」と、何度も言ってました。


f:id:karutakko-muratan:20210601102549j:plain


「大根も美味しいな」と、日本酒用に寄せて後から食べてました。
電気圧力鍋は優秀です。
ほとんど料理してなかったけど、一応圧力鍋に入れる前に、フライパンで焼き色つけてからにしてます。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶