karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

プロのエアコン掃除✨

 今日も良い天気です☀️
また週末は☂️マーク出てましたが。。。

今朝は風も爽やか〜

なのに今朝はまたもややっちゃいました。

f:id:karutakko-muratan:20210617104259j:plain

こちらは、多少修正した後の画像ですが、ヨーグルトがたくさん入ってます。
普段はこんな感じです。

f:id:karutakko-muratan:20210617104245j:plain

実は、朝ブルガリアヨーグルトを入れようとして、上に溜まってる液を全部入れちゃおうと思って容器を傾けていたら、ブルガリアヨーグルトは固まってるタイプだったんですよね。容器に入っていたヨーグルトが全部出てきちゃって、ボチャーン!!!
周りに豆乳飛び散ってましたが慌てて上の方のヨーグルトを容器に戻しました。💦
朝からやらかしたなぁと思いながらも、今朝は体重も体脂肪率も減ってて体内年齢も31歳となり、オートミールオリゴ糖がジワジワと効果を上げて、数値にも嬉しい結果が出てきたので、気を取り直してゆったりと朝食を摂りました。

さて、昨日は金曜日にネットで予約しておいたエアコン掃除をしてもらいました。
初めてプロに頼むということで、色々選んで口コミも読んでここが1番価格も安いし、10年目のプロ!というので業者さんを決定してましたが、ネットの予約はユアマイスターさんで一括しており、知り合いの名前とおんなじだなぁと思っていたら、まさかの昔勤めていた病院の事務の男性でした。

電話で早めに行くと連絡もらった時に、声もなんとなくこんな声だったような?と思いドアを開けてやっぱり!と、びっくりでしたねぇ。笑

しかも驚くことに、午前中のお客様も友達の息子さんのお宅だったらしく、「今日は2度びっくりしたなぁ」と、その人も驚いてましたね。

私の思い違いで2階の方は自動掃除機能付きではありませんでしたので予定よりもまたまたお安くなるようで!ラッキー!
実は、2階はまだ新しいのですが、1階のリビングの方は、カバーを開けられず、フィルターも取り外すことができず、自動掃除機能って、開けなくていいのかなぁ?と、思ったりして。。。

業者さんに言わせてもやはりキツくて両手で力を入れて開けないと開かないらしい?
ということで、フィルターも4枚も入っていて、かなり取り外せてましたね。

f:id:karutakko-muratan:20210617104220j:plain

中の深部の高圧強力洗浄は、10分くらいでしたが、2階と行ったり来たりで、洗ったり乾かしたり。。。
バケツには黒いカビと液体が。。。
相当やばかったなぁ。。。と、ゾワっときましたね。

昔懐かしいお話をしたり、色々な近況を聞いたりしながら、頃合いを見て3時半にアイスコーヒー出して一緒に休憩!

f:id:karutakko-muratan:20210617104210j:plain

「コーヒー美味いなぁ」と、言ってくださいましたのでこっちも嬉しかった。
エスプレッソマシーンで淹れてアイスコーヒーにした甲斐がありました。
家に家族以外の人が来るのも久々でしたので、コーヒー出したのも久しぶり!
ということで、「ペットボトルのお茶とかポカリとかも冷やしてますが、もしよかったら一段落したらもう一杯アイスコーヒーいかがですか?」と、聞いてみたら「アイスコーヒーもう一杯いただきます」と、言ってくださったので、2階の洗浄を終わって一段落したら教えてもらうように伝えました。

そうこうしてると、旦那様も帰ってきちゃいましたが。。。
とってもきれいな風が吹き出ているので、お陰様でってことで挨拶して。。。
最後に安くなった分抗菌防カビコートもしてもらって。。。
本当によかった。

そうそうその方野球やってた元高校球児で、昨年高校野球の審判を引退した人なのでした。
昨年NHKで密着取材されたらしいけど、私は残念ながら見逃してましたね。

夕飯は。。。
フライパンで焼いてから、電気圧力鍋に入れて調理してもらったこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20210617104130j:plain

画像は昔のですが。。。
とりあえず長い午後でしたが、上も下も本格的な梅雨の前にエアコン掃除をしてもらえて、カビの胞子も飛ばずに本当に良かったでーす。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎶